ライフ

もっとも銭湯が多いのは大阪で898軒、少ないのは山形の1軒

 古代ローマ人が、現代の日本の銭湯にタイムスリップしてしまう映画『テルマエ・ロマエ』。なんとイタリアでの公開も決まり、世界的な大ヒット作品となりそうな予感も。街ナカに増えた温泉施設が人気だが、今一度「銭湯」をおさらいしよう。

 現在、全国にある銭湯の数は5449軒。昭和40年代には2万軒以上あったが、減少の一途をたどっている。ちなみに、厚生労働省の衛生行政報告例によれば、全国でいちばん銭湯が多い都道府県は、大阪府の898軒。次いで東京都の800軒。最も少ないのは山形県で、なんとたった1軒しかない。

 料金は、地域によって違うのだが、いちばん高いのは、東京都、神奈川県の450円。逆に安いのは、鳥取県、長崎県、宮崎県の350円だ。

 そんな銭湯が、映画『テルマエ・ロマエ』のヒットを受けいま再び注目されている。その魅力をあらためて挙げてみると──。

【季節の湯のお楽しみ】
 銭湯では、季節ごとに特別な湯を用意していることがある。主な季節湯と効果を紹介するので、近くの銭湯が実施しているか確認してみよう。

1月:松湯 血行促進
2月:大根湯 冷え症対策
3月:よもぎ湯 殺菌作用
4月:桜湯 炎症を抑える
5月:菖蒲湯 鎮静作用
6月:どくだみ湯 美肌
7月:桃湯 虫さされ
8月:はっか湯 保温効果
9月:菊湯 目の疲れ
10月:しょうが湯 風邪予防
11月:みかん湯 安眠効果
12月:ゆず湯 風邪予防

『銭湯の謎』(扶桑社)の著書がある銭湯博士の町田忍氏によると、洗髪などをする洗い場には、“あるルール”があるという。

「浴槽に近い所は、常連さんの場所という暗黙のルールがあるんです。一方で、開け閉めするたびに風が入り込む入り口に近い場所は、新参者専用です。初めての人はここを使うと常連から温かく迎えられるかもしれませんよ」

 銭湯といえば、富士山、湖といった背景画がつきもの。5月22日に開業するスカイツリーのお膝元、東京・墨田区の荒井湯には、やはりというべきか、お決まりの富士山ではなくスカイツリーを描いた背景画がある。

「男湯は、3年前に完成予想図を役所からもらって、絵師に描いてもらいました。女湯は、完成後に描いてもらって、5月上旬から公開しています」(オーナー・本田義勝さん)

※女性セブン2012年5月31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン