ライフ

雅子さま側近が退任「信頼できる人誰もいなくなった」の声も

 東宮侍従とは、皇太子ご一家のお世話をする側近で、通常は3年ほどで交代するのが慣例である。だが、このたび退任した野本勲さん(72才)は11年7か月にわたって東宮家を支えてきた。

「雅子さまは野本さんに対して、それは厚い信頼を寄せられていました。療養中の雅子さまが一時復帰され、2007年に長野と徳島へ泊まりがけの地方公務をなさった際や、昨年の被災地ご訪問のときも、同行してお側で仕える野本さんの姿がありました。

 また、愛子さまにとって野本さんは、生まれたときから自分のお世話をしてくれる“じいや”というべき存在で、野本さん自身も、愛子さまを孫のように感じていたと思います」(宮内庁関係者)

 2010年3月、愛子さまの“いじめ”問題が起きてからは、野本さんは雅子さまとともに連日学習院初等科へと足を運び、愛子さまの登校を支えてきた。それは、昨年11月に雅子さまが付き添いを終えられてからも続いた。

 では、なぜいまこのタイミングで退任したのか。野本さんに話を聞いた。

「宮さまがおひとりで行かれた白樺湖への校外学習(今年6月)が無事に終わり、また1学期をお元気に通われたことを嬉しく思っています。これからは離れたところから宮さまのお健やかなご成長を見守らせていただきたいと思います」

 愛子さまの“いじめ”問題解決が退任のきっかけとなったようだ。

 野本さんの後任には東京ガスから池田元一氏が就任する。

「民間から登用された人が、いきなり野本さんと同じ役割を果たすことは厳しい。ですから、2007年から東宮侍従を務める中村久之さんが、野本さんのポジションを務めることになるでしょう。しかし、彼は皇太子ご夫妻より年下ということもあって、野本さんのようにうまくサポートできるのかという不安の声もあります…」(前出・宮内庁関係者)

 昨年7月、雅子さまに“野村のおじちゃま”と慕われた野村一成東宮大夫が退任。そして今回、野本さんと、雅子さまが本当に信頼しているふたりが立て続けに辞めたことで、宮内庁内部でも雅子さまが頼りとする人は「これで誰もいなくなった」という声があるという。

 今回の件で、雅子さまのご病気回復に支障が出たりすることのないよう、一刻も早い皇太子ご一家のサポート態勢作りが望まれる。

※女性セブン2012年8月16日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン