国内

土壇場シャープ 空気清浄機と電子レンジの価値は高いと識者

 経営不振に歯止めがかからず、「このままでは提携先の台湾・鴻海精密工業に呑み込まれるのも時間の問題」(経済誌記者)と喧しく報じられているシャープ。9月中には銀行融資の拡大も視野に入れ、次々と身を削るリストラを断行するもようだ。

 2500億円という巨額赤字(2013年3月期見通し)の元凶は、主力のテレビや液晶パネル事業の業績悪化だが、改めて家庭内を見渡してみると、あらゆるシャープ製品で“お世話”になっていることに気付く人も多いはず。

「我が家のテレビは『世界の亀山モデル』のステッカーが貼ってある大画面の『AQUOS』ですし、空気清浄機はブドウのマークの『プラズマクラスター』、そういえば、電子レンジも“水で焼く”のキャッチコピーに惹かれて妻が買ったシャープの『ヘルシオ』でした」(40代会社員)

 こうした声を聞くと、いまのシャープの苦境がにわかには信じがたい。家電ジャーナリストの安蔵靖志氏もシャープ製品の高いブランド力は評価している。

「『AQUOS』は海外メーカーを含めた低価格競争に敗れて頭打ちですが、ブランド認知度は健在ですし、空調機器や後発の電子レンジもトップシェアを堅持しています。最近では会話ができるお掃除ロボット(COCOROBO)や洗米までしてくれる炊飯器(ヘルシオ炊飯器)を出すなど、付加価値の高い製品を次々と出しています」(安蔵氏)

 シャープにとっても、生活に密接する白物家電は売り上げこそ小さいが、大事な収益源として「最後まで鴻海に主導権を渡さない覚悟」(前出・経済誌記者)だという。

 とはいえ、三洋電機の洗濯機・冷蔵庫事業が中国のハイアールに買収された前例があるだけに、目に見える形で実績を上げなければ事業売却も完全に否定しきれない。

 家電量販店に詳しい流通アナリストはいう。

「今年の年末商戦がヤマでしょうね。素早く効率的に利益を上げるためには、量販店に大量に製品を卸して売れた分だけ報奨金を出す“薄利多売方式”を強化する可能性はあります。量販店は報奨金が入る分、値引きができるので消費者にとっては喜ばしいことですが……」

 しかし、前出の安蔵氏は違った見方をする。

「シャープはこれまでも散々と値引き競争をして自ら首を絞めた苦い経験があるだけに、単価を上げてマージンを稼ぐ方向に舵を切ると思います。かといって、割高感を抱かせるわけではなく、他社に真似のできない付加価値を提案してくるでしょう。今後どんな独創的で利便性の高いシャープ製品が出てくるか、期待したいところです」

 果たして、SHARPの冠とブランドをどこまで残すことができるのか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン