国内

カシオGショック30周年 ブランドとは絶対に真似されないこと

 落としても壊れない腕時計――のコンセプトでカシオ計算機の象徴になっている「Gショック」が、来年で発売から30周年を迎える。9月15日にはバンドや文字盤が真っ赤な記念の限定モデルも発売されるが、ここまでGショックがロングセラー商品になった要因は何か。

 時計ジャーナリストで桐蔭横浜大学教授の並木浩一氏が、発売当時を振り返る。

「腕時計というより、常識離れしたツールという気がしましたね。『壊れない』という水際立った突き抜けぶりに驚いてつい買ってしまう。比較検討する相手がいないので買うしかないという意味での“マストバイ”状態がそのまま続いているのだと思います」

 Gショックには“トリプル10”と呼ばれる設計哲学が根付いている。「寿命10年」「防水10気圧」「10メートルの高さから落としても壊れない耐衝撃構造」。技術者が200個以上の試作品を地面に叩きつける実験を繰り返した開発秘話は有名だが、愚直なまでにコンセプトに忠実で、その軸がブレないことがブランド力の堅持につながった。

 それでも、発売開始からすぐに爆発的なヒットを記録したわけではない。デジタル時計や樹脂製バンドに対する「安っぽい」というイメージもついて回った。そこでカシオは大胆なプロモーション戦略に打って出る。

「人気に火がついたのはアメリカから。CMでアイスホッケーのパック代わりにしたり、映画『スピード』でキアヌ・リーブスが走行中のバスにしがみついて、Gショックでガラスを叩き割ってみたり……。腕時計がハンマー代わりになるなんてショッキングな事実でしたが、それが市販されているとなって、さらに話題になりました」(前出・並木氏)

 並木氏は腕時計が人気になるのには“伝説”が必要で、Gショックの強さは数々の伝説をつくって話題を提供し続けるプロモーション力だと分析している。

 もちろん、デザインや機能の追求も怠らない。女性用の「ベビーG」や30万円以上する最上位モデルなどを発売し、ファン層を拡げてきた。今年は20G(重力)まで耐えられるパイロット仕様モデルや、スマホの着信と連動して振動するタイプも発売した。

「ここまで来たらユーザーにとっては完全にオーバークオリティですが、それでもカシオは他社に絶対に真似されない独自性を極め、伝説をつくり続ける。Gショックは選ばれるのではなく『選んでみろ』と挑発する存在なのです」

 だが、耐久性や時を刻む正確さは、いまや腕時計にとって当たり前の機能。このままGショックブランドが永続できる保証もない。慶応大学名誉教授で日本マーケティング協会理事長の嶋口充輝氏がいう。

「長年にわたって商品のブランド力を維持するには、勝ち続けるという意識よりも、負け続けないためにどれだけリスクを取って大胆なチャレンジができるかにかかっています。Gショックも基本コンセプト以外の二次機能、つまりユーザー志向に合わせた付加価値も訴求し続けないと、生き残りは難しい時代だといえます」

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン