ビジネス

眞鍋かをり FX規制強化の一方で日本株が規制緩和の理由聞く

 今年中にも日本株信用取引の大幅規制緩和が行なわれるといわれている。一方FX(外国為替証拠金取引)ではレバレッジに制限がかかるなど規制強化の流れが続いている。この正反対ともいえる動きについて眞鍋かをりがオンライン証券大手の一角を占める岡三オンライン証券の取締役社長、池田嘉宏氏に聞いた。

 * * *
眞鍋:FXは、どんどん規制が厳しくなっていますよね。レバレッジが50倍までとなり、25倍までとなり。それなのに日本株は年内にも信用取引の大幅規制緩和がされそうです。どうしてでしょう?

池田社長(以下、池田):FXは日本に入ってきて個人投資家も参加できるようになって、あっという間に広がりましたから、規制する間がなかったのでしょうね。規制のないままFXが普及するとどうなるか、誰もわからなかった。様々な問題が出てきてようやく規制すべきポイントがわかってきた、というところなのでしょう。

眞鍋:そうか、日本株は歴史がありますもんね。ところで、岡三オンライン証券さんが大手オンライン証券会社7社の中でも、多くの投資家さんに選ばれている理由ってどこにあるのでしょう?

池田:まずコストパフォーマンスの面と、収益性の高さ、各種ツールの使いやすさ、などが挙げられると思います。

眞鍋:収益性の高さとは?

池田:信用評価損益率で他社よりも10ポイントも良いというデータが出ているんです。それはもちろん投資家の皆様がお上手ということも含めて、総合的なものです。

眞鍋:コストがお手頃だから取引もしやすいでしょうし、ツールも使いやすいからサクサクとトレードできるでしょうし……。全体的にレベルが高いってことですね!

池田:ありがとうございます(笑)。主流となったスマホでもほとんどの商品が取引可能ですし、難しいと思われがちな企業選びが簡単にできる分析ツールも人気ですね。自分が気になった企業を選ぶと、何をしている企業か、同業他社と比べて業績がどうか、多くのアナリストがその企業についてどう評価しているのか、などの情報が凝縮されています。これまで対面でご相談していただいていた内容が画面を通してチェックしていただけます。

眞鍋:すごいですね、これ。「買いかどうか」がすぐにわかる。ものすごいお助けツール。

池田:そうなんですよ。そのような利便性と、当グループは来年90周年を迎えるということで安心感を投資家の皆さんが感じてくださり、お選びいただいているのかな、と思っています。

眞鍋:90周年! すごい! 日本株以外の商品で、今注力しているものや人気のサービスはありますか?

池田:FXで、くりっく365専用の自動売買ツール「アルゴトレード365」に力を入れています。自分の判断での取引ですと「もうちょっと待っていればよかった……」という失敗や、不安に負けて思うような取引ができないという悩みが付き物ですよね。それをコンピュータに任せましょう、というものです。忙しい方や、なんだかうまくいかない、という方々にご好評をいただいています。

眞鍋:シストレ、ラクですよね~。でも売買ルールの設定が難しくて。

池田:「アルゴトレード」には、すでに約300種類の売買ルールが搭載されていますので、好みにあったルールを選んでいただくだけで自動売買が可能です。さらに、複数のルールを組み合わせてオリジナルの自動売買システムを作成することもできます。「アルゴトレード」をお使いいただくにあたっての利用料などはかかりませんので、投資スタイルに合わせてお使いいただきたいですね。

眞鍋:タダで使えるんですか!? じゃあ、じゃあ、「今週は忙しいから『アルゴトレード』に任せよう」とか、「裁量取引だけでは不安だから、『アルゴトレード』も走らせておこう」とか、いろんな使い方ができますね。むしろ使わないと損かも。

池田:そうなんです。しかし、当社は「アルゴトレード」だけでなく様々なサービスをリーズナブル、あるいは無料という形で提供させていただいておりますが、ただ「安いだけの会社」とは思われたくないな、と。各商品、サービス、ツール、投資情報などすべてにおいて、他社には真似できないものを、という思いで提供させていただいています。

※マネーポスト2012年秋号

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン