活動休止状態が続いている米倉涼子
女優・米倉涼子(50)の“異変”が各メディアで報じられてからはや2週間。米倉は依然として表舞台から姿を消しており、“沈黙”を続けている。
『週刊文春』がこの件を報じたのは10月11日のこと。厚労省関東信越厚生局麻薬取締部、通称マトリが、米倉を麻薬取締法違反容疑で本格捜査を進める方針だと報じた。同誌は8月下旬の家宅捜索の様子も写真におさめていた。事情を知る関係者が語る。
「米倉さんは突然の捜査に最初は驚いたようですが、家宅捜索やマトリが入る庁舎での事情聴取などにはきちんとした態度で応じていたと聞いています。
一方、『文春』が報じて以降、この件に関してマトリ側の動きは聞こえてこない。米倉さんサイドの関係者からは、逮捕されているわけでもないのに、捜査の途中でマスコミに大きく報じられたことに対する疑問の声も上がっています」
現在も引き続き、実質的な活動休止状態にある米倉。彼女はこれまでもドラマで「強い女性」の役を度々演じてきた。
主演を務める『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズでは、「私、失敗しないので」が決めゼリフの天才外科医の主人公役を演じ、米倉の代表作に。さらに2023年にAmazon Prime Videoでドラマ版が配信された『エンジェルフライト』では、鋼のメンタルを持つ会社社長を演じており、ヒットを受けて来年2月には映画版が配信される予定になっている。
