国内

脱原発官邸前デモの絶好の取材場所巡り記者クラブ提訴される

 首相官邸を見下ろす記者クラブ利権の象徴、国会記者会館が揺らいでいる。「国政取材の前線基地」である会館の使用をめぐって、記者クラブが提訴される事態になっていた。

 毎週金曜日に行なわれる「脱原発」官邸前デモの絶好の取材ポイントで“事件”が起きている。

 さる9月24日、非営利のインターネット放送局「Our Planet-TV」は、国会記者会館を運営する新聞・テレビなどからなる記者クラブ「国会記者会」を相手に、損害賠償を求め東京地裁に提訴した。

 訴えによると、7月に同放送局がデモを上空から撮影するため、官邸前にある国会記者会館の屋上の使用許可を2度申し入れたが、記者会は加盟社ではないことを理由に認めなかった。同放送局の白石草・代表理事は申し入れの際、国会記者会の事務局長にこんなことをいわれたと明かす。

「断わるにあたり、『国会記者会には120年の既得権がある』といっていました。自分はかつて大手メディアのスタッフとして会館を使用していたと話すと、『今は身分が違う』とネットメディアに対する嫌悪感を露骨に示されました。『屋上を使いたいなら記者会に入ればいい。でなければ借りるか。でも高いよ』ともいっていた」

 国会記者会は、衆議院からの委託を受けたという大義名分で、記者会館を無償で独占使用し続けてきた。会館が「記者クラブ利権の象徴」と呼ばれる所以である。

 ジャーナリストの佐々木奎一氏が本誌2010年8月13日号で調べたところ、地上4階・地下2階建て会館の賃料に駐車場の料金を試算すると合計で年間8億円超の便宜供与が記者会に行なわれていることが判明した。空調設備や電気設備といった金額の大きい工事についても、衆議院が税金で負担している。

 さらに今回、白石氏が調べたところ、事務局長のいうとおり記者会未加盟の2団体(日本専門新聞協会と国会記者倶楽部)が事務局に賃料を払って会館を使用していることも判明した。自分たちは無償で使っているにもかかわらず、カネを取って“又貸し”していたのだ。

 そもそも、「非加盟社には国会記者会館を使わせない」という根拠自体が怪しい。衆議院が国会記者会に対し使用を許可した覚え書きである「国会記者事務所の使用について」の第8条には、こう記載されている。

〈国会記者会加盟社以外についても衆議院が必要と認めるものは、使用できるものとし、この場合においても国会記者会が運営管理に当るものとする〉

 1969年の会館建設当初から非加盟社の使用も想定されていたのである。改めて、なぜ屋上使用を認めなかったのか。記者会に問うた。

「反原発大集会が開かれ騒然とした雰囲気になる時間帯であり、取材者の安全や近隣の公的機関との信頼関係に影響を及ぼす恐れがあるため許可できないと考えた」(常任幹事会)

 前出の白石氏とのやり取りについて事実かと問うと、「それについてはお答えしません」の一点張りだった。

 記者クラブメディアがまともに官邸前デモを取り上げようとしなかったのは、利権を守るのに手一杯だったからではないだろうか。

※週刊ポスト2012年10月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン