ビジネス

優待+配当利回り24%超銘柄も 今注目の株主優待銘柄を紹介

 日経平均株価が回復基調とはいえ、長い目で見れば依然、日本株が低迷していることに変わりはない。ただ、「それだけに有利な株主優待が出てきている」というのは、グローバルリンクアドバイザーズ代表取締役・戸松信博氏だ。

 なかには株価に対する利回りが24%を上回るものもあり、食事券や買い物券、金券などネットオークションを活用して現金化可能な株主優待もゴロゴロしている。戸松氏が賢い株主優待投資術と注目の優待銘柄を指南する。

 * * *
 2012年も終わりが近づき、年明け以降、配当や株主優待が確定する時期も近づいてきます。そこで2013年3月までに配当が確定する銘柄のなかから、「配当+株主優待(ネットオークションで売却した際に得られる予想金額)」を実質的な利回りと考え、「これは!」と思える銘柄をあくまで主観的な評価でピックアップしてみました。

●ビックカメラ(東証1部・3048)
……予想配当+予想優待売却利回り:9.8%

 ご存じ、家電量販店業界2位のビックカメラは、1株から購入でき、株価は4万1000円(12月7日終値。以下同)。これに対し、予想配当1000円に加え、1000円分の買い物優待券が年2回(2月・8月)で計3枚もらえます。

 この優待券はオークションでも売却可能ですが、取扱商品も多いので、そのまま利用したと計算しても、株価に対する実質利回りは9.8%となります。ちなみに、同社の株主優待は1年、2年と長期で保有していった場合、追加で優待券がもらえますので、さらに利回りが向上することが期待できます。

●ベクター(ジャスダック・2656)
……予想配当+予想優待売却利回り:24.1%

 ソフトバンクグループで、パソコン用オンラインゲームのポータルサイト「GAMESPACE24」などを運営し、ソフトのダウンロード販売最大手となっています。同社の場合、配当はありませんが、100株以上で同社のオンラインゲーム利用チケットが1万円分もらえます。

 ゲームをしないという方でも、これをネットオークションで売却すると、だいたい7500円前後で売却できるようです。株価は311円で100株購入したとすると、利回りは実に24.1%に上る計算です。

 注意点としては、同社の業績がサーバーへの不正アクセスやカード不正の影響もあり、やや縮小傾向であること。2012年3月期の最終赤字に続き、2013年3月期も厳しそうです。ただ、一連の問題を乗り切れれば黒字転換できる可能性は十分あります。また、ソフトバンク傘下ということもあり、将来的には何らかの支援策が期待できるかもしれません。

 その他、株主優待といえば、デパートのお買い物優待券や航空券、金券などがありますが、必ず使うという意味では食事券に注目でしょう。たとえ買い物や旅行をしなくても、食事は必ずするわけですから、生活費を節約するためにも使わない手はないと思います。

 たとえば「甘太郎」や「北海道」といった居酒屋チェーンを展開するコロワイド(東証1部・7616)は、株価716円に対し、予想配当が1株当たり5円、500株以上で1万円の優待食事ポイントが年4回も付与するという太っ腹で、この優待食事ポイントを額面通りで評価(利用)した場合、利回りは11.9%にもなります。

 あるいは、山口県を本拠地に「おむらいす亭」などを全国展開する外食チェーンのジー・ネットワークス(東証2部・7474)も利回りが11.6%など、外食関連には魅力的な株主優待銘柄が少なくありません。

 もちろん外食チェーンの場合は、自宅や会社の近くなどに店舗があるかどうかも大きなポイントとなるため、自分の生活圏に近いところを選ぶ必要もあります。株主優待をうまく使いこなすことができれば、食費を限りなくゼロに近づけることも決して不可能ではないかもしれません。株を保有して賢く節約というのも新たなライフスタイルではないでしょうか。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン