国内

新幹線車両清掃会社の“現場力”見ればあなたの職場は元気に

「ミラクル7ミニッツ(奇跡の7分間)」と世界から称賛された、「JR東日本テクノハート・TESSEI(旧鉄道整備株式会社。以下、テッセイ)」の新幹線車両清掃。みずから「新幹線劇場」と呼ぶその仕事ぶりは、利用客にも好評だ。

「キビキビ動くし、礼儀正しくて気持ちがいい。待たされているのも不快にならない」(50代会社役員)

「降りた時にゴミ袋を広げて待ってくれている。こういうちょっとした気遣いが嬉しい」(30代自営業)

 柿崎幸人・取締役(東京サービスセンター所長)はこう語る。

「新幹線劇場には三つの役が必要です。役者、大道具と小道具、案内。そしてこの劇場の主役は、なんといってもお客様です。すべてのお客様に新幹線の旅を心地よく感じてもらえるように。私たちの夢はその心と共にあります」

 ただし清掃という仕事は、誰にでもできるものとは限らない。実際、テッセイでも、採用されながら3か月ほどで辞めてしまうパートも多い。

 最初は、仕事をしている姿を見られたくないと感じる人も少なくなかった。だが作業に慣れ、自分の仕事に意義を感じるようになって、誇りを持つ社員は多い。

「テッセイは3K(危険・汚い・キツい)の職場を、3K(感謝・感激・感動)の職場に変えている」と語るのは『新幹線お掃除の天使たち』の著者で、経営コンサルタントの遠藤功氏だ。

「新幹線発着のわずかな時間内に作業を完了して、乗客を感動させる。仕事における“感動創出”という意味では、ディズニーランドともよく比較されます。ただ、両者は明らかに違う。

 一方は非日常の世界であり、顧客もそれを自覚して楽しんでいるが、新幹線はまさに日常の世界。その日常において、顧客が感心するところに凄さがある。掃除は綺麗になって当たり前。なかなか褒められない業務です。それを、みんなに“よくやっている”と思わせる強い“現場力”がある」(遠藤氏)

 遠藤氏が続ける。

「テッセイは何も特別なことをやっているわけではない。まずは管理職が部下に向き合い、仕事の意味・意義を教え、自分の役割を理解させる。きちんと挨拶する環境を作り、日常的に褒め、明るい雰囲気を作る。

 一見小学生レベルの話に思えますが、これができていない職場が多い。自分の会社に元気がないと思う人は、テッセイの“現場力”に学んでみてください。明日からでも、あなたの職場は大きく変わると思いますよ」

※週刊ポスト2012年12月21・28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン