ライフ

引っ越し業者を選ぶ際は年間の取引件数に注目するのも必要

 新生活がスタートする3月下旬~4月上旬は、1年でもっとも引っ越し件数が多くなる“繁忙期”。引っ越しを決めたら、業者に連絡を取る前にやっておきたいのが見積もり。荷造りにもコツがあるので、参考に!

 まず引っ越しを決めたら、業者を選ぶ前に費用がいくらかかるのか、「見積もり」を3~4社は取り寄せたい。現在はネットで必要事項を入力すれば、条件に見合った業者の見積もりが取れる「一括見積もりサイト」が便利。

「一括見積もりの場合、回答がメールや電話、実際に家に来て担当者がチェックする“訪問見積もり”など、会社によってやり方が異なるので、そのあたりも確認しておきましょう」

 こう話してくれたのはオールアバウト「引っ越しガイド」の森眞奈美さん。

 業者を選ぶ際の目安は「年間の取引件数」。ホームページに掲載されているところもあるので、どのくらい実績があるのか比較して確認してみよう。

「値段の安さだけで決めずに、何で安いのか、サービス内容を確認しましょう。しっかりした見積書にはサービスの内容が具体的に書かれています。疑問に思うことは絶対に質問をしてください」(森さん)

 また、ネットでの見積もりは、「だいたい荷物は何個分ぐらい」と自分で申告するので、後でトラブルになりやすく、「ネット見積もりでは5万円だったのに、実際運ぶ段になって、荷物が多いのでと追加料金を3万円も取られてしまいました」(35才・会社員)という声も。

 やはり荷物が多い人は、家まで担当者が来る「訪問見積もり」が確実。その際には不用品の処分や買い取りの相談、値切り交渉もしたい。

「『即決したらこの値段』と言われても、すぐに決断しないこと。各社の見積もりを比較して、適正価格を知ってから交渉しましょう。トラックの大きさ、作業員の数などを再検討してもらうことで、さらなる値引きを引き出せることもあります」(森さん)

 不用品などは徹底して処分し、できるだけ荷物を少なくしておきたい。

 また、ダンボール代を浮かせるために、スーパーやドラッグストアからもらってくる場合もあるが、「思わぬ出費になる場合も」と注意を促すのは、「HJ引越情報」社長の有馬寛治さんだ。

「業者のダンボールと違って形が一定ではないので、トラック内で収まりにくいんです。規格外のものを使うと荷物が入りきらないので、追加料金が発生することも。最近はキャンペーンなどで、業者がダンボールをサービスしてくれる場合もあります」

※女性セブン2013年3月14日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン