国内

分裂含み民主や第3極 “心は早、自民党”の議員少なくない

 7月に行なわれる参議院選挙は早くも自民党の圧勝ムードだ。

 新聞各紙の世論調査では、参院選比例代表の投票先として、
「自民42% 維新15% 民主9% みんな6%」(朝日・2月16~17日調査)
「自民42% 維新13% 民主7% みんな5%」(読売・2月8~10日調査)
 ──など、各紙とも自民党が他党にトリプルスコアの大差をつけている。

 劣勢の野党側が自民党の参院選圧勝を阻止するには1人区に統一候補を擁立するなどの選挙協力が必要だが、野党共闘は組む前からズタズタになっている。

 多くの改選議員を抱える民主党の細野豪志・幹事長は、日本維新の会幹事長の松井一郎・大阪府知事に参院選での共闘を申し入れたが、「政策が合わない限り、参院選を一緒に戦うのは難しい」と一蹴された。それもそのはずで、実は、自民党の菅義偉・官房長官が先手を打って2月中旬に松井氏と会談し、「参院選後の連携」に向けた話し合いを行なっているのだ。

 2人区、3人区以上の複数区ではその維新、民主、みんなの党などが2番目、3番目の議席を奪い合うことになる。そうした候補者乱立状態は、自民党にとって大きなチャンスでもある。政治評論家の有馬晴海氏は自民党には1人でも増やすための裏技があると指摘する。

「複数区では、自民党の候補者選考で公認をもらえなかった県議などが無所属で出馬し、維新や民主の候補を抑えて当選する可能性がある。自民党2議席目の“ステルス候補”というわけです。そういう候補を当選後に追加公認して入党させるのは自民党の常套手段。事前にその点は無所属候補に言い含めておくでしょう。

 それでも過半数に足りなければ参院選挙が終わった後、自民党は各党からの引き抜きをやるはずです。

 また、選挙後に民主党議員が“転がってくる”可能性は高い。今度の選挙では2人区はもちろん、3人区も民主党は厳しい。そこで、あらかじめ一定の票を民主党候補に回すこともあり得るかもしれません。当選の暁には、自民党へ鞍替えするということです」

 民主党や維新、みんなの党など第3極はいずれも党内が分裂含みで、“心は早、自民党”の議員が少なくない。それが野党共闘の障害となる悪循環に陥っている。

 その結果、野党は議席が全く伸びないばかりか、選挙後は、憲法改正など安倍政権と政策的に共通点が多い維新を先頭に自民党との協調路線に向かい、そうなれば国会に政権批判勢力が消える。

 政治ジャーナリストの野上忠興氏が指摘する。

「昨年の総選挙で自民、民主の2大政党制が崩壊し、次の参院選では自民党一強体制が確立する流れです。そうなれば安倍政権は公約の憲法改正に踏み込んでいくでしょう。そのときに公明党との連立解消が問題になる。現在は改正に慎重な公明党がブレーキ役になっているが、いつでも公明党を切ることができる状況になれば、政権に残りたい公明党は自民党に合わせるしかなくなる。

 他の政党も同じで、維新、民主、みんなの党といった弱体化した第2党、第3党まで自民党と歩調を合わせれば、国会は重要な役割である政権チェック機能が果たせなくなる。政策の善し悪しではなく、そうした政治状況そのものが議会制民主主義、政党政治の危機です」

※週刊ポスト2013年3月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン