国内

安倍首相が7月に衆参ダブル選挙に打って出る可能性の根拠は

「総理が7月に衆参ダブル選挙を打つ可能性がある」

 政権最高幹部の1人のオフレコ発言の衝撃が連休明けの与党内を波立たせている。

 ある自民党ベテラン代議士は、昨年末の総選挙時に借りた選挙事務所を今もそのまま残している。

「通常国会会期末の6月まではダブルに備えておく必要があるから、契約を解除せずにいつでも選挙態勢が組めるようにしている」と、臨戦モードなのだ。

 自民党内では「電撃戦」のオプションが用意されているという。今年7月の参院選に合わせた衆参ダブル選挙である。

 自民党が大勝した総選挙をやり直すことなどありえないように思えるが、「憲法96条改正」を打ち出した安倍首相にとって、今の衆議院のままでは改正の議論どころか発議さえできないという手足を縛られた状況にある。

 安倍晋三首相を長く取材し、政府の規制改革会議委員も務める長谷川幸洋・東京新聞論説副主幹がこう指摘する。

「1票の格差訴訟で各地の高裁がそろって昨年の総選挙は違憲、もしくは違憲状態だという判決を出した。この状況では憲法改正の発議をしようとしても、違憲選挙で選ばれた国会議員には改正案を採決する正当性がない。安倍総理はおそらく判決を非常に厳しく受け止めているだろう。

 理論的には、憲法改正を発議するためには、衆院の定数を是正したうえで、すみやかに解散・総選挙をして国会議員を選び直し、国会の法的正当性を取り戻さなければならない」

 安倍首相は大型連休前、解散を視野に重要な布石を打った。野党が反対する中、衆院議院運営委員会に強く指示して違憲状態の是正に最低限必要とされる衆院定数の「0増5減」の新区割り案を4月23日に衆院で可決させたのだ。

 与野党ねじれ状態の参院では可決のメドが立っていないが、日程的には「60日ルール」(※注)によって国会会期末前の6月21日に衆院の3分の2の再可決で成立させることができる。
 
 そのうえで首相が解散して衆参ダブル選挙を打てば、総選挙は定数是正後の新たな区割りで実施され、違憲状態を解消して、晴れて憲法改正の発議に取り組むことができる。96条改正への短期決戦シナリオである。

 このシナリオを裏付けるかのように、安倍首相は5月1日の外遊先での内政記者懇でダブル選挙について、「適切な時期をとらえて解散する」と、思わせぶりな言い方をした。

【※注】「衆議院の優越」規定の1つで、衆議院が可決した法律案を参議院が60日以内に議決せず、これを否決したものと衆議院がみなした場合には、衆議院による再議決で成立させることができる。

※週刊ポスト2013年5月24日号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン