ライフ

ラム酒を愛する陽気な「海賊」の気分を手軽に味わう方法とは?

 ここ数年の日本は、稀に見る「海賊ブーム」だといっていい。

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)がこの夏、人気マンガ『ONE PIECE(ワンピース)』をテーマにした期間限定のスペシャルイベントを7月5日から開催すると発表した。昨年に続き、今年も間違いなく人気を集める目玉イベントとみられている。

『ONE PIECE』といえば、マンガもアニメも10年以上続くロングヒット作品だ。人気の理由は、「海賊王に俺はなる!」が決めゼリフの少年ルフィをはじめとする登場キャラクターの魅力が大きい。

 しかし、世界中に海賊ブームを起こしたきっかけとなったのは、2003年に第1作が公開された映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ。公開されると必ず大ヒットする人気シリーズだ。ジョニー・デップが演じる海賊ジャック・スパロウのミステリアスでユーモアと色気に富んだキャラクターが親しまれ、海賊のイメージを明るく陽気なものに変えた。

 そんな「海賊ブーム」は飲食業界にも影響を及ぼしているようだ。飲食業界に詳しい女性ライターもブームの盛り上がりに頷く。

「海賊って観てるだけでも元気が出ますよね。どんよりした空気を打ち破っていく感じ。仲間と楽しく、陽気にもりあがる“なりきり”のシチュエーションにも今の海賊のイメージはぴったりなんですよ。みずから海賊の一員となって食事を楽しむレストラン『キング・オブ・ザ・パイレーツ』(東京・台場)でのパーティも評判になっています。誕生日に海賊に囲まれて歌でお祝いされるのも、楽しいですよ」

 その海賊が愛飲するお酒といえば、本来は「ラム酒」だというのは意外に知られていない。

 長い間、海の上で暮らす船乗りたちにとって、気付け薬代わりのラム酒は必需品であり娯楽品。『パイレーツ・オブ・カリビアン』でもジャック・スパロウがラム酒を豪快に飲むシーンがあるが、映画がヒットしたあと、イギリスではラム酒が大ブームになったのだとか。

 もともと海賊はラム酒をストレートで飲むそうだが、度数が高すぎて初心者には厳しい。ラム酒で海賊気分を楽しむなら、スーパーやコンビニにあるラム酒ベースの缶入り飲料が手軽だ。なかでも目立つのが南国カリブを彷彿とさせる個性的なGravityfreeによるイラストがパッケージの南国系ゆるシュワカクテル『キリン カリブーン』。

「ホワイトラムがベースになった『キリン カリブーン』。ちゃんとラムの味わいもあって、グレープフルーツやパイナップルの果汁をたっぷり加えソーダで仕上げてあるので、ラム酒と聞いて抵抗がある女性でも気軽に海賊気分を味わえると思いますよ。大人数でワイワイ飲むのが楽しいと思います」(前出のライター)

 新しい環境で頑張った疲れも出てくる頃だが、心機一転目指すなら――“海賊”をテーマにしたホームパーティでも企画してみては!?

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン