ビジネス

脂注入肉「テクノロジーで美味実現したエコな食べ物」と識者

 ホテルのメニュー表示から始まった食材偽装表示問題がおさまらない。使用されている代替食品まで貶められる勢いだ。確かに偽装は過ちだが、成型肉そのものが悪いわけではない。この機会に、高度な肉加工技術の結晶である成型肉や脂注入肉を、代替品としてではなく新しい名称をつけて新食材として味わうべきだという人もいる。「本店の旅」著者で外食チェーン店1号店ジャーナリストのBUBBLE-Bさんが、その美味しさについて解説する。

――肉加工品でもハムやソーセージならその美味しさが話題になるのに、成型肉については味が話題になることがありません。なぜなのでしょうか?

BUBBLE-B(以下B-B):成型肉には他の肉にはない美味しさがあるのに積極的に評価する人が少ない。適切な名前がついていないせいなのでしょうが、不幸なことです。普通の肉に比べて好きな形にしやすいので食べやすいサイズにも、ステーキのような大きなサイズにも自由自在なのに、残念なことです。

――結着肉によるサイコロステーキや赤身の牛肉に脂を注入して霜降り肉に似せたインジェクション牛肉(霜降り加工肉)がよく知られています。加工業者のなかには、成型技術に誇りをもち独自のブランド名を冠して販売しているところもありますが、なかなか認知されません。肉料理の食材としての成型肉には、どのような美味しさがあるのでしょうか?

B-B:僕自身はハンバーグが洋食の肉料理の中では一番くらいに好きです。味の個性の出し方が幅広いので、チェーン店ごとに食べ比べるのも楽しいですよ。

 ハンバーグは挽肉につなぎとしてパン粉や小麦粉、タマネギを使って固めたもので、ナイフとフォークで食べる肉料理です。かたや成型肉は、つなぎではなく少量の決着剤と肉をギュッと固めたものです。成型肉の方がつなぎがない分だけ純粋な肉に近く、ハンバーグとステーキの中間の肉料理だと思って食べています。有名飲食チェーンにも成型肉のメニューがあり、大好物です。

――最近10年ほどの肉加工技術の進歩で、成型肉は急速に広まり多くの飲食店で利用されています。かなり浸透してきた食品だと思うのですが、まがい物の代表のように言われることもあります。

B-B:ちょっと分野は違いますが、豚肉の薄いスライスを何層にも重ねてミルフィーユ状にしたとんかつも成型肉みたいなものですよね。ミルフィーユとんかつの場合、代替品どころか女性にも人気のメニューです。でも、不幸にも成型肉には適当な名前が無く『ハンバーグステーキ』というまぎらわしい名で呼ばれることもあります。造語でもいいですから、肉汁したたる感じの名前さえあれば一気に人気の食べ物になりますよ。

――赤身に脂を注入した肉、インジェクションビーフ(脂注入肉)も味が議論されることはあまりないですね。

B-B:牛肉は部位によって味が違えばグラムあたりの単価も全く違う。特にサーロイン・ロース・ヒレの3部位は1頭あたりから採れる量が少なく味わいが上品なので、ステーキは高級料理になっているわけです。良い肉なら100グラムあたり1000円オーバーは当たり前の世界です。

 でも、そんな高い肉ばかり食べてられないでしょう? 安くて美味い肉があればその方が良いはずです。2000円でステーキを食べるのであれば、脂注入していない固くてパサパサの肉と、脂注入してある柔らかくてジューシーで旨みのある肉のどちらを食べますか? 私なら断然後者です。

――インターネットには、安い赤身肉をいかにしてやわらかく焼き美味しいステーキをつくるか、といったコツを記したレシピが山ほどありますね。でも、レシピ通りやったところで、もともと固い肉をやわらかく焼くなんてできません。脂を注入した加工肉なら、中まで火を通した焼き方にしないとなりませんが、コストパフォーマンスがよい美味しい肉料理が楽しめますね。

B-B:脂注入肉は、食べ物を粗末にしないことをテクノロジーで実現したエコロジーな食べ物です。ですから、何もしていない肉と加工した肉とを区別して、加工肉には新しい名前をつけ、それぞれ別物として楽しむべきですよ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン