国内

亀井静香氏 郵政民営化選挙時の小泉純一郎氏の迫力に負けた

「脱原発」発言で再び存在感を増している小泉純一郎元首相(71才)。政界を引退してもなお小泉元首相が、注目されるのはなぜだろうか。

 2005年の郵政民営化に真っ向から反対して自民党を脱党、現在は脱原発を主張する衆院議員の亀井静香さんは、当時を振り返りながら、理由をこう推測する。

「純ちゃんは感覚の人。こうと決めたらそこに突き進む。その時の迫力と行動力はすごいものがある。それがかつての郵政民営化であり、今は脱原発発言なのでしょう。当時、私は自民党の60人の派閥の長だったけど、彼の迫力に負けて、ほとんどがひれ伏しましたから(笑い)」

 国民に聞いてみたい──そう記者会見して衆議院の解散を発表した小泉元首相の行動は当時、無謀と思われた。負けるに違いないと多くの人が思った。しかし、それは時と共に熱狂へと変わり、大勝利へとつながっていく。そして実際に郵政民営化を実現させた実績があるからこそ、今回も、やってくれるかもしれないと国民に支持されるのだろう。

 著書の『日本郵政』(日本経済新聞社)で、郵政民営化は、郵政利権を牛耳っていた田中角栄ら旧田中派に対する小泉元首相の怨念の産物にすぎないと喝破したジャーナリストの町田徹さんは、次のように語る。

「あまり知られていませんが、NTT民営化で役職員の給料が高騰した前例があったので、反対一色と思われていた官僚の中に、郵政民営化をのぞむ声があったんです。小泉さんは、そうした声を聞き、民営化は不可能だという通説が間違いで、勝算があると踏んでました。政治家としての嗅覚は抜群です。その嗅覚は、今回も発輝されている。

 震災直後は電力不足が起きて社会が大混乱するかもしれないという懸念がありましたが、2年8か月たって、化石燃料や再生可能エネルギーに置き換えて停電を避けられることが確認できたからです。要はおカネの問題だ、と判明しました。小泉さんは、郵政民営化の時と同じように、従来の通説が間違いで、脱原発は実現できると踏んだのです。だからこそ、このような発言をしたのではないでしょうか。

 ただ、これも郵政民営化の時と同じでしょうが、今までよりよいものにできるのか、そのためにどういうふうにやればいいのか、といった具体論については驚くほどノーアイディアだと思いますよ。小泉さんは政治家はアバウトであるべきだ、という信念の持ち主ですから」

※女性セブン2013年12月12日号

関連記事

トピックス

別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
並々ならぬ上昇志向でのし上がってきた2人の女傑(写真/共同通信社、時事通信フォト)
小池百合子氏vs蓮舫氏「似た者同士の東京都知事選」 元都知事、元副知事、元側近ら“蹴落とされた男たち”が語る2人の「怖さ」と「権力欲」
週刊ポスト
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
草葉の陰で何を思うか
小澤征爾さん「お別れ会」に長男・小澤征悦と妻・桑子真帆アナは参加せず 遺産管理を巡り実姉との間に深い溝
女性セブン
殺人未遂容疑で逮捕された笹山なつき容疑者
《鹿児島2歳児カッター切りつけ》3月末に10人退職…“要塞”と揶揄される保育園の中で何が「口調の強い園長先生」「新卒職員が2カ月で髪ボサボサで保護者会に…」近隣住民語る10年前の異変
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
「完封デート」の小笠原慎之介選手(時事通信)
中日・小笠原慎之介“北川景子似美女”と焼肉→ホテルの「完封デート」撮 “モテないキャラ”も育んでいた遠距離愛
NEWSポストセブン
度重なる不倫が報じられてきた歌舞伎役者の中村芝翫
【凄絶不倫】中村芝翫「アンジェリーナ・ジョリー似から熊田曜子似まで」三田寛子とは全く異なる愛人のルックス「好みは妖艶タイプ」
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨瑚容疑者(SNSより)
《17歳の女子高生を殺害》昼は化粧品店で働いた内田梨瑚容疑者(21)が旭川の繁華街「未成年飲酒・喫煙」界隈で見せていた「ヤンキー系」素顔
NEWSポストセブン
三田寛子と中村芝翫夫婦の家で、芝翫と愛人が同棲しているという
【不倫真相スクープ】三田寛子、実家を乗っ取られた? 中村芝翫と愛人の生活が“通い愛”から同棲に変化 ガレージには引っ越しの段ボールが山積み
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 小池百合子vs蓮舫「ものすごい権力欲」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 小池百合子vs蓮舫「ものすごい権力欲」ほか
NEWSポストセブン