国内

試験問題無断販売の首謀者はベストセラー著者 本人の言い分

 大雪に見舞われた受験シーズン。受験業界の過熱ぶりに一石を投じる記事を朝日新聞が1面で掲載した。

<中高定期試験、ネット販売/無断利用 違法も>(2月14日付)

 名古屋市の学習塾経営者が情報公開制度を利用して、自治体から公立中学高校の定期試験問題と解答を入手。それが米国のサイトを通じ、ネット販売されていたことを記事は伝えた。試験問題の情報公開にかかる費用は1枚10円だが、サイトでは1科目200円で販売されていたという。

 情報公開制度の“盲点”をつくようなネット販売──NPO法人・情報公開クリアリングハウスの三木由希子代表は、こんな懸念を示す。

「商用目的で情報公開制度を利用することに違法性はありませんが、今回の場合は、試験問題の著作権侵害が考えられます」

 少子化が進むなか、“生き残り”をかけた学習塾はどこも必死だ。教材販売や通信講座などのビジネスモデルも多岐を極める。その一つが公立試験のネット販売ということか。記事では名前こそ伏せられているが、「塾代表」のコメントも掲載されていた。

<公立学校の入試の過去問も売られているし、弁護士から違法ではないと聞いた>

 実は、この発言の主こそ、受験業界で最も注目を集めている人物だった。

 昨年12月に発行された『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA刊)の著者、青藍義塾塾長の坪田信貴氏である。

 通称『ビリギャル』と呼ばれるこの本は、受験生やその親たちからの反響を呼び、現在11万部のベストセラーを記録している。坪田氏に話を聞いた。

──あなたの経歴を伺えますか。

「年齢や出身地、学歴などは、ラベリングとなる(偏見を招く)ため非公表としています。私は自分のメソッドで誰でもできるということを言いたいわけで、『この人って特殊な人』と思われたくないんです」

──定期試験の情報公開はあなた自身がやったのか。

「……答えません」

 記者が朝日報道を切りだすと坪田氏の表情は一変。著書のメソッドには、<高いキーでテンション高く話す>とあるように笑みを浮かべながらはきはきと答えていたが、この質問が出たとたんに歯切れが悪くなり、取材は打ち切られた。

 法律的にはグレーゾーンとはいえ倫理的には咎められても仕方ない今回の騒動。それにしても『ビリギャル』熱血物語の“ネタ元”が情報公開請求だったとは……。

※週刊ポスト2014年3月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン