ライフ

夏の食中毒に注意報 体の内と外から防ぐ方法を専門家が指南

 手軽な野外レジャーとして人気が高まっているバーベキュー。今年は国営武蔵丘陵森林公園近くに800席もある大規模なバーベキュー場がオープンし、メーカーは火おこしできなくても楽しめるカセット式のグリルを新発売した。気軽に楽しめるようになったバーベキューだが、食材・食器の管理や肉をしっかり加熱するなど、食中毒への注意も忘れてはならない。

「湿度や気温が高くなるこれからの時期は、”細菌”による食中毒に注意が必要です」と話すのは、東京医科大学微生物学講座主任教授の松本哲哉さん。

 夏の食中毒の温床となりやすいのが、キッチン。買ってきた肉や魚に腸炎ビブリオ菌、サルモネラ菌やカンピロバクター、病原性大腸菌といった食中毒菌が付着していた場合、水が豊富なキッチンは、増殖するのに最適な環境だからだ。

「食中毒菌がついていても、見た目やにおいでは判断できません。また、新鮮な食品だからといって、菌がついていないとも限りません。ですから、これからの時期は、『食品には食中毒菌がついている』と思って、対策をとるにこしたことはないのです」(前出・松本さん)

 食中毒菌を殺菌するためにもっとも有効な方法が”加熱”。食中毒対策3カ条を紹介しよう。

【1】肉や魚はしっかり焼く
肉や魚を調理するときはしっかり加熱し、ムラなく全体に火を通す。調理前も調理後も、室温に長く放置せず、再加熱する際は充分に火を通すこと。

【2】野菜→肉・魚の順に調理する。
食中毒菌がいる可能性のある食品は最後に調理。また、肉や魚の汁が生で食べる野菜や果物、調理済みの食品に触れないように注意して。

【3】熱湯消毒
包丁、まな板、布巾、スポンジなどはよく洗った後、熱湯に1分間つけて消毒を。塩素系漂白剤でもOK。

 さらに食中毒の予防策として注目されているのが、“ラクトフェリン”という成分。

「ラクトフェリンは母乳、とくにヒトの初乳(分娩後、数日間分泌される母乳)に多く含まれるたんぱく質で、強力な抗菌作用をもっています」(前出・松本さん)

 ラクトフェリンは、3つの力で食中毒菌に対抗する。

「1つは、ヒトがもともともっている免疫システムにはたらきかけて、免疫細胞を増やしたり、活性化したりして、病原菌を排除するのをサポートします。2つ目は、より直接的な力。多くの最近は増殖するときに鉄を必要とするのですが、ラクトフェリンは鉄を奪い去り、細菌が増殖できないようにするのです。3つ目は、ラクトフェリンが食中毒菌の表面に取り付き、活動を押さえ込んでしまう力です。

 もし食中毒菌に感染して、症状が出てしまったら、抗生物質で対処するしかありません。しかし、食中毒を未然に防ぐには、効果が明らかになっていて、安全性が確認されているラクトフェリンの摂取が有効と考えられます」(前出・松本さん)

 ラクトフェリンはいずれ体から出されてしまうため、食中毒予防効果を期待するなら、定期的な摂取がベター。

「目安は1回100mg、3日に1回程度とるとよいでしょう。一般の牛乳などには、ラクトフェリンはほとんど含まれていないので、ラクトフェリンを配合したヨーグルトやサプリメントを利用するのもひとつの手段です」

 この夏は、体の中から&外からの食中毒予防にトライ!

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン