ライフ

抗酸化力高まると体の酸化を抑制 ツヤ髪と肌、疲れにくい体に

 2004年にサプリメントが発売されたときは、品切れ店が続出したコエンザイムQ10。今では若々しさを保つ定番の成分になりつつある。皮膚内のコエンザイムQ10は20才を過ぎると減少し、70代になるとピーク時の3分の1程度になる。「最近、摂ってないかも…」という人は再注目。

 抗酸化力が高く、エイジングケアの味方として知られるコエンザイムQ10。美容効果に注目が集まりがちだが、実は人間が生きるためになくてはならない重要な物質だ。

「人間が生きるためのエネルギー『ATP(アデノシン三リン酸)』は、細胞内のミトコンドリアで作られています。コエンザイムQ10はミトコンドリアの中でATPが作られるのを助ける役割を担っています。ですから、コエンザイムQ10は人間に欠かせない物質のひとつといえます」と、コエンザイムQ10の抗酸化作用に関する研究の第一人者である東京工科大学教授の山本さんは語る。

 コエンザイムQ10を補うと、酸化を防ぐことで肌老化をストップし、肌に透明感とハリも戻る。また、顔以外でもボディーがしっとりするなどの効果を実感する人も。一方、コエンザイムQ10が不足すると、肌老化の大きな要因となる肌の酸化が進む。コエンザイムQ10の不足はしわ・シミ・たるみの進行を招き、肌のくすみや肌荒れが目立つようになる。

 美容だけでなく、健康面にも効果が期待できる。例えば、認知症の予防。血中のコエンザイムQ10の濃度が高い人ほど、認知症にかかるリスクが低くなるといわれている。耳も遠くなりにくい。活性酸素を抑え、高齢者の半数以上がかかる老人性難聴を予防する。また、肌を若々しく保つ。活性酸素による皮膚への酸化ストレスを抑え、しわ・たるみが増えるのを抑えたり、シミが濃くなるのを抑える効果がある。酸化反応により引き起こされるストレスを抑制することで筋肉疲労が減少し、疲れにくくなるなどだ。

 美や健康のために活躍するコエンザイムQ10だが、加齢や生活習慣によって減少していく。

「日本人は1日の食事からおよそ5mgのコエンザイムQ10を摂っていますが、45才以上なら100mg程度摂取することをおすすめします。摂ることで細胞が元気になり、エネルギーが多く作られるので、体が若返ったように感じ、気持ちも前向きになる人が多いようですよ」と、話すのはコエンザイムQ10の研究を続け、製品も多く手がける『カネカ』のQOL事業部の佐治大介さん。

 前出の山本さんは、10年以上コエンザイムQ10をサプリメントで補っているという。

「摂り始めて以来1度も風邪をひいていないのがうれしいですね。日本人の寿命は世界トップクラスですが、介護を必要とせずに生活できる健康寿命は男性で9才、女性では13才短くなります。コエンザイムQ10はこのギャップを縮め、元気な体で長く生きるのに役立つ成分だと思います」(山本さん)

 効果的に摂るタイミングや目安の量はどのくらいだろうか。

「1日100mgを目安に摂取を。コエンザイムQ10は脂に溶けやすいので、油分を食べて吸収力が高まる食後に摂るのがよいでしょう。また、摂取して一週間すると血中濃度が上昇し、摂るのをやめると一週間で元に戻ってしまうことがわかっています。毎日欠かさず継続して摂ることが大切です」(山本さん)

 また、どのように補うのがいいか、佐治さんに聞いた。

「コエンザイムQ10は食品からも摂取でき、特にいわし、豚肉、オリーブオイル、チーズなどに多く含まれています。しかし、いわしだけで100mg補おうとすると20匹も食べなければなりません。サプリメントなどで補うのが効率的です。

 コエンザイムQ10には酸化型と還元型があります。酸化型は摂取後、還元型に変換され体内で使われますが、この変換する力は加齢とともに弱くなります。ですから、効果を感じにくい人は、還元型になったサプリを摂取してみることをおすすめします」(佐治さん)

 美容のプロも摂り続けているコエンザイムQ10。肌や髪にダイレクトに効かせるテクニックについて、江戸川大学客員教授でビューティ・ジェネラリストの寺山イク子さんに教えてもらった。

「サプリメントをのんでも、効果が肌や髪にまで行きわたるには時間がかかるように感じます。ですから、サプリメントなどの内からのケアに加えて、コエンザイムQ10配合のコスメで外側からダイレクトにケアするという方法も。相乗効果となって、更なる抗酸化作用が期待できます。

 化粧品を選ぶ際のポイントは、パッケージの裏などになる成分表示のチェック。順番が先に書かれているものほど全体の中での配合が多いので、コエンザイムQ10が何番目に表記されているかが目安になります」(寺山さん)

 バテがちな夏がやってくる前に、今のうちに体の内外から摂取して、ツヤ肌と髪、そして疲れにくい体をゲットしたい。

関連キーワード

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン