国内

ひめゆりの塔事件直後に明仁皇太子が詠まれた平和の「琉歌」

 世の中のさまざまな問題について国民とは違ったお立場で考えてこられたであろう天皇陛下。戦後70年の節目となる今年4月には、天皇皇后両陛下の強い希望により、パラオ共和国への慰霊の旅を終えられた。また、6月には私的旅行中に宮城県蔵王町を訪問され、パラオ共和国から戦後に引き揚げた人々と懇談された。折に触れ、陛下が発せられる考え抜かれたお言葉の背景には、第二次世界大戦で命を失った人びとへの慰霊の思いと、そうした過ちを二度と繰り返してはならないという強い決意が常に存在する。

 なかでも「その原点となったのが“沖縄”だったのではないか」と語るのが、陛下のお言葉を綴った『戦争をしない国』(小学館刊)の著者である矢部宏治さんだ。

「昭和天皇は敗戦の翌年から、国家再建の先頭に立つべく、全国各地を訪問されました。しかし1か所だけ行けなかったところがあります。沖縄です。激しい地上戦が行われた沖縄には、昭和天皇に対する強い怒りがあったからです。

 その代わりに1975年7月17日、当時41才だった明仁皇太子が、沖縄海洋博の開会式出席のため、美智子妃とともに初めて沖縄を訪問されましたが、そこで、“ひめゆりの塔事件”という大事件が起こります。明仁皇太子も『石ぐらい投げられてもいい。そうしたことに恐れず、県民のなかに入っていきたい』と沖縄訪問前に語っておられ、不測の事態が起こることも覚悟されていたのでしょう。しかし、投げられたのは石どころか火炎ビン。数メートル前方の献花台の手前の柵に当たって炎上した炎は、明仁皇太子と美智子妃の足元まで流れ、現場は大混乱に陥りました」(矢部さん)

 命さえ危うい緊迫した状況のなか、予定を変えず訪れた次の慰霊の地である「魂魄の塔」へ向かわれた。そこで詠まれたのがこの歌だ。これは、「琉歌」という沖縄の伝統的な形式で詠まれたものだ。

「花よおしやげゆん(花を捧げます)
人 知らぬ魂(人知れず亡くなった多くの人の魂に)
戦ないらぬ世よ(戦争のない世を)
肝に願て(心から願って)」
(1975年/沖縄訪問から帰京されてすぐに詠まれたお歌)

「一種の極限状態の中で明仁天皇は、沖縄の人たちが、日本人、アメリカ人、軍人、一般人の一切の区別なく、身元不明の戦没者を弔った『魂魄の塔』の前に立たれた。これはそのときの厳粛な思いを詠まれた歌で、何度読んでも本当に素晴らしい。私がこの本を書こうと思うきっかけになった歌です。

 このなかで歌われた、二度と戦争という過ちを起こしてはならないという強い気持ち、平和国家建設への強い思いが、象徴天皇という新しい時代の“天皇のかたち”を探し求める明仁天皇の原点となっていったのではないかと、私は思っています」(矢部さん)

※女性セブン2015年7月30日・8月6日号

アフィリエイト『戦争をしない国』

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン