ビジネス

放送と通信の融合 目に見えた成果表れていないと佐々木俊尚氏

 2005年、“ホリエモン”こと堀江貴文氏率いるライブドアによるフジテレビ買収騒動が起きた。堀江氏は大株主としてフジテレビとの話し合いを持ちかけたが、フジテレビ側が拒否。膠着状態が続いたなか、ソフトバンクグループの金融部門がフジテレビの“ホワイトナイト”として登場、ライブドアの買収を封じた。あれから10年、この間大きく変化したのは、テレビとネットの力関係である。

 NHK放送文化研究所が5年ごとに行なう「日本人とテレビ」の最新結果がこの7月に公表された。

 それによると、調査が開始された1985年から「長時間化」の傾向にあったテレビ視聴時間が、初めて減少に転じた。さらに20~50代の幅広い年層でテレビを「ほとんど、まったく見ない人」が増加し、20代では5年前の8%から16%に倍増している。

 その代わりに影響力を増したのがネットである。同調査では、「テレビよりネット動画のほうが面白いと思うことがある」人の割合は、20代で54%、10代では66%にも上る。肝心のコンテンツ力でも、もはやテレビはネットに負けつつあるのが現状なのだ。

 もちろん、テレビの側もそのことを十分自覚しており、そのため様々な形でネットとの連携を図っている。

 NHKをはじめ各社が、過去放送した番組をネットで有料視聴できる「オンデマンド」事業に参入。さらに、日本テレビが米動画配信会社Huluの日本事業を買収し、フジテレビがNTTドコモの運営する日本初のスマートフォン向けテレビ局NOTTVと提携するなど、遅まきながら「放送と通信の融合」が進んでいるように見える。

 だが、NOTTVが赤字続きで問題になるなど、目に見えた成果が現われていないのが実状だ。その理由を、ITジャーナリストの佐々木俊尚氏はこう分析する。

「アメリカのテレビ局は、ドラマを地上波で放送するほかにケーブルテレビに売り、有料でネット配信し、さらにDVD化して販売する、というように一つのコンテンツで何度も儲ける仕組みがある。

 ところが、日本のテレビ局はいまだにほとんどをコンテンツではなくCMで稼ぐビジネスモデル。同じドラマを簡単にネット配信すると、地上波の視聴率が下がり、CM収入が減る可能性がある。コンテンツで儲けようとするとCM収入が減るという『タコが自分の足を食べるような状態』になることを、テレビ局は極端に恐れているから、ネット配信に本格的に力を入れることができないのです」

※週刊ポスト2015年8月21・28日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン