芸能

YOUは何しに日本へ? 3班体制でほぼ毎日、空港で直撃取材

『YOUは何しに日本へ?』の空港取材はほぼ毎日、行われている

 日本の空港に到着したばかりの外国人(=YOU)を直撃インタビュー。その場で取材交渉が成立すれば、そのまま密着ロケを敢行してしまうというテレビ東京の人気番組『YOUは何しに日本へ?』(毎週月曜夜6時57分~)。今年9月には放送100回を達成した。その裏にはどんな苦労があったのか。番組の生みの親でもある、総合演出の野村正人さんに話を聞いた。

――番組が始まった当初、100回続くことは想定していましたか?

野村:当初は、年に3回か4回の特番としてゴールデンでできたらいいな、という期待はありましたが、レギュラー化されるとは思っていませんでした。何せマンパワーが必要なことなので。2012年6月のパイロット版放送後、視聴率と番組に寄せられた感想を聞いて「よし!」と手応えを感じましたが、レギュラー化がされる話があった時に実は一旦断りました。大変なことは分かっているので。説得されるうち、1時間後には「ハイ、やります」と返事していましたけどね(笑い)。

――大変なのは、やはり空港での直撃?

野村:そうですね、これまでおおよそ4万人以上の“YOU”に声がけして250人以上に密着していますが、各ディレクターがまだ慣れていなかった頃は、40人にインタビューして、そのうち1人オンエアできるかどうかという程度。そこから密着となると、ハードルはさらに上がりますし、密着できたとしてもボツになるのが半分以上あります。通常、ロケに行く際には事前に下調べをしますが、この番組はリサーチと密着を同時進行でやらないといけないので、うまくいかないこともあります。

――取材班はどのような体制を敷いていますか?

野村:成田空港や関西空港では混雑時以外の時間帯で撮影許可をもらっているので、基本的には平日の日中に空港取材をしています。ディレクター、カメラマン、通訳で一つの班を組んでいて、だいたい3班が平日はほぼ毎日、空港でインタビュー取材をしています。

 空港からそのまま密着する場合など、カメラマンが別の仕事で戻らないといけない時は、ディレクターがカメラを回すこともあります。通訳さんも空港での待ち時間の間に、「あの人どうです?」と“YOU探し”を手伝ってくれていますね。少人数なので助かっています。

――有名人にも声を掛けていますよね。意外と気づかないこともあるみたいですが。

野村:失礼な話ですよね(笑い)。ベネディクト・カンバーバッチ、クリスチャン・ラッセンやミランダ・カーもいましたね。11月16日の放送ではキアヌ・リーブスに声を掛けています。昔の姿しか知らない有名人だとさすがに風貌も変わっていて、後になって「あー、あの人か!」と気づくこともあります。空港で気づいた時は積極的に、でも怒られない程度に声を掛けています。

――空港じゃないところで探すこともありますか?

関連キーワード

関連記事

トピックス

勝負強さは健在のDeNA筒香嘉智(時事通信フォト)
DeNA筒香嘉智、日本復帰で即大活躍のウラにチームメイトの“粋な計らい” 主砲・牧秀悟が音頭を取った「チャラい歓迎」
週刊ポスト
『虎に翼』の公式Xより
ドラマ通が選ぶ「最高の弁護士ドラマ」ランキング 圧倒的1位は『リーガル・ハイ』、キャラクターの濃さも話の密度も圧倒的
女性セブン
羽生結弦のライバルであるチェンが衝撃論文
《羽生結弦の永遠のライバル》ネイサン・チェンが衝撃の卒業論文 題材は羽生と同じくフィギュアスケートでも視点は正反対
女性セブン
“くわまん”こと桑野信義さん
《大腸がん闘病の桑野信義》「なんでケツの穴を他人に診せなきゃいけないんだ!」戻れぬ3年前の後悔「もっと生きたい」
NEWSポストセブン
中村佳敬容疑者が寵愛していた元社員の秋元宙美(左)、佐武敬子(中央)。同じく社員の鍵井チエ(右)
100億円集金の裏で超エリート保険マンを「神」と崇めた女性幹部2人は「タワマンあてがわれた愛人」警視庁が無登録営業で逮捕 有名企業会長も落ちた「胸を露出し体をすり寄せ……」“夜の営業”手法
NEWSポストセブン
中森明菜
中森明菜、6年半の沈黙を破るファンイベントは「1公演7万8430円」 会場として有力視されるジャズクラブは近藤真彦と因縁
女性セブン
昨年9月にはマスクを外した素顔を公開
【恩讐を越えて…】KEIKO、裏切りを重ねた元夫・小室哲哉にラジオで突然の“ラブコール” globe再始動に膨らむ期待
女性セブン
食品偽装が告発された周富輝氏
『料理の鉄人』で名を馳せた中華料理店で10年以上にわたる食品偽装が発覚「蟹の玉子」には鶏卵を使い「うづらの挽肉」は豚肉を代用……元従業員が告発した調理場の実態
NEWSポストセブン
報道陣の問いかけには無言を貫いた水原被告(時事通信フォト)
《2021年に悪事が集中》水原一平「大谷翔平が大幅昇給したタイミングで“闇堕ち”」の新疑惑 エンゼルス入団当初から狙っていた「相棒のドル箱口座」
NEWSポストセブン
17歳差婚を発表した高橋(左、共同通信)と飯豊(右、本人instagramより)
《17歳差婚の決め手》高橋一生「浪費癖ある母親」「複雑な家庭環境」乗り越え惹かれた飯豊まりえの「自分軸の生き方」
NEWSポストセブン
大谷翔平の妻・真美子さんの役目とは
《大谷翔平の巨額通帳管理》重大任務が託されるのは真美子夫人か 日本人メジャーリーガーでは“妻が管理”のケースが多数
女性セブン
店を出て染谷と話し込む山崎
【映画『陰陽師0』打ち上げ】山崎賢人、染谷将太、奈緒らが西麻布の韓国料理店に集結 染谷の妻・菊地凛子も同席
女性セブン