ただし、それ未満の子供たちは、厳しい格差社会に蹴り落とされる。いや、ここで格差社会化を憂うのは少し違うかもしれない。私がリアルにイメージするのは、地方の中核人材のさらなる劣化だ。国立大が私立大と変わらないほど金のかかる教育機関となることで、まっさきに打撃を被るのは、地方の役所や金融機関などに勤めるような優秀層ではないか。

 その層で力のある者は、学費がさして変わらない東京の「いい大学」で苦学して、同じく東京の成長企業で一旗あげようとするかもしれない。が、それも現実的には難しくて、大学進学を諦め、地元の高卒採用へ流れるほうが多くなる可能性もある。地元にロクな求人がなければ、大都市部で仕事を探すのかもしれない。

 時代がそうなれば、高卒でも「地頭のいい人材」を採る企業が出てくるだろう。できる人間は、世をすねて腐らなければ、そのうち自分を評価する誰かと出会えるものだ。

 だが、その出会いの場所はおそらく、非常に合理的な競争原理の働く職場なのである。そこで働く者は目前の仕事に日々、すべてを捧げている。ビジネスマンは皆そうだろうというレベルではなく、常に現状の120%の力を出して成果をモノにする社員だけが生き残るような場所なのだ。

 そこで頑張って生き抜くことを、ムキ出しの競争原理にさらされているフリーランスの私が否定するはずもない。しかし、いずれはミもフタもない切った張ったの世界で生きることになるにせよ、高卒の18歳がいきなりそこへ投げ込まれるのはどうかと思うのである。

 損得勘定を横に置いて、興味の向くまま何の役に立つかもわからない学問と接することで抽象思考を覚え、多様な価値観を持つ学友や教授たちとの交わりを通して世界が広いことを知って行く過程はバカにならない。地方の国立大の少なからずが小粒化し、沈滞ムードになっているとはいえ、そうした知的空間はまだ存在している。そこを飛び越えて、一気に競争社会に入る若者が増えてしまうと、地方経済はもちろんのこと、国全体にとっても中長期的に大きな損失につながるのではないか。

 国がどうなるといった大きな話はともかくとしても、金がないから学べない、というのは寂しい。まったく1億総活躍社会などではない。劣化した日本列島が地方からボロボロと崩れていく絵しか描けない。

 貧すれば人々はしがみつく。大学に関しては、大学校の入試倍率の上昇が、この国の貧乏の深刻化を表すんじゃないかと密かに思っている。学士が取れて給料も出る、防衛大学校、防衛医科大学校、海上保安大学校、気象大学校あたりの偏差値が急上昇し始めたらヤバい。優秀な若者たちが日本の防衛や防災に身を捧げること自体は頼もしいが、「他に道がなかったから」だとしたら、それはまったく喜べない。

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン