国際情報

中国経済改革機関No.2に習近平氏縁の人物抜擢 一本釣人事か

 中国の経済改革を推進する最高決定機関である「中央全面深化改革領導小組(グループ)」の事務方ナンバー2の弁公室副主任に浙江省温州市トップの陳一新・同省党委常務委員兼同市党委書記が就任した。

 陳氏は浙江省勤務一筋だったが、北京の中央組織の幹部に昇進するのは極めて異例。浙江省は習近平国家主席が2002年から2007年までトップを務めていたこともあり、習氏の意向が強く働いた“一本釣り人事”とみられる。

 最近も中国共産党の外交組織トップに、やはり習氏が17年間も勤務した福建省出身の幹部が昇格しており、これも「習近平人事」であることは確実だ。

 陳氏は1959年生まれの56歳。1982年6月に入党して以来、ずっと浙江省内で勤務し、浙江省政府の副秘書長や金華市党委書記を経て、2013年6月から温州市トップなどを務めている。

 温州市は市場経済や私営企業の先駆けとなった都市で、1980年代には「中国の改革・開放路線の最先端モデル」と呼ばれることもあった。

 温州は古くから商業が発達した都市で、温州人は中国全土で150万人以上が商業に従事するなど、「温州商人」の名前は広く知られている。また、海外に移住している温州人も多く、台湾に約10万人の温州人が滞在し、日本にも日本温州総商会と日本温州同郷会が存在するなど、フランス、イタリア、米国など計38万人が世界に点在している。

 このため、習氏が浙江省で最高幹部を務めていたことと合わせて、陳氏が経済改革を担当する同グループの幹部に起用されたのではないかとの観測も出ている。

 中国国営の新華社電は11月下旬、王家瑞・党中央対外連絡部長(大臣に相当)が退任し、その後任に宋濤・元外務次官(60)が就任したと伝えているが、宋氏も習氏と福建省勤務だった時期が重なっている。

 宋氏は2001年ごろから外務省幹部として中央入りし、駐フィリピン大使などを歴任し、2011年に外務次官に昇格。2013年からは習氏が統括する外交政策の最高意思決定機関「中央外事工作指導小組」の弁公室副主任を務めてきた。

『習近平の正体』(小学館刊)などの著作があり、中国問題の専門家で、ジャーナリストの相馬勝氏は「習氏も2002年まで17年間にわたり福建省で勤務し、福建省長を務めた後、浙江省トップに転任していることもあって、今回の陳氏と宋氏の2人の人事には習主席の意向が強く働いたのは間違いない」と指摘している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン