「指導は厳しかったです。夫は怪我をさせないように教えるのが指導者の務めだと思っていたので、道場ではあえてピリピリした雰囲気をつくるために、竹刀を持って歩きました。試合の態度が悪い時やふざけていた時には、バチッと叩く。これは沙保里に対しても、よそのお子さんに対しても一緒。

 父母のほうから“うちの子も叩いてください”と言われていました。夫は公務員だったので指導は完全ボランティアで、試合で遠征に行く費用も全部自腹。お金がなくて食費は“1日1000円”と決め、なんとかやりくりしていました」

 沙保里選手は5才で初めてちびっこレスリング大会に出場。1回戦で男の子に負けた時のことを、幸代さんははっきり覚えているという。

「結局、その子が優勝し、金メダルを首からかけてもらっているのを見て、『あれ、欲しい』と言いました。負けず嫌いの沙保里は一生懸命頑張って練習して、翌年にはその大会で優勝。今思えば、彼女のレスリング人生は負けでスタートしていたんですね」

 練習漬けの日々が続いた。平日は毎日夕方5時から夜9時まで。休日は試合の遠征があるので、休みは大晦日と元日くらい。沙保里選手が幸代さんに「レスリングをやめたい」と漏らしたことは何度もあったという。

「私はそのたびに“お父さんに聞いてみれば”と言っていました。絶対に聞き入れられないのはわかっているので、沙保里は自分で気持ちにケリをつけていたようです」

 幸代さんも中学から短大までテニスに打ち込み、ダブルスや団体では県大会で優勝した経験もある。

「何かを身につけよう、成し遂げようと思ったら、我慢や忍耐は絶対に必要です。子供の時に覚えた我慢はきっと人生の財産になる。小さい時から人のせいにしたり、自分に言い訳をして通ってきたら、大人になって我慢などできるはずがありません」

 一方で、次男を妊娠中に原因不明の「原田病」を発症し、失明の危機に瀕した。29才の時にはがんになり闘病した。だからこそ、子供たちには「我慢の後には楽しいことがある」とも教えてきた。

「ぐすぐず泣いていても1日、明日からどう生きていこうかと考えても同じ1日です。考え方次第で、苦しみやつらさの長さは変わる。それを沙保里には伝えてきました」

※女性セブン2017年4月27日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン