「2017年9月、安垣被告のマンションに滞在していたA子さんは自ら習志野署に通報して“別れ話で口論になった。このまま別れてもトラブルになる”と相談しています。警察はすぐにマンションに出向き、安垣被告に、関係を断つようにと説得したところ、彼も納得したようです。1か月後の10月25日に同署員がA子さんに確認すると“もう一切かかわっていません。わざわざすいません”と答えたそうです」(捜査関係者)

 ところが、事件が起こる2週間前の昨年11月3日、安垣被告の自宅付近の住民から、「女性の叫び声がする」と110番通報があり、習志野署員が駆けつけると、安垣被告とA子さんが別れ話で言い争いとなっていた。通報をした住民が当時の状況を振り返る。

「夜10時過ぎでした。男女がけんかをしていて、女性の“もういい加減にして!”“もうやめて!”と言う泣き叫ぶ声が、30分以上にわたって続いていたんです。男性が何を話しているかは聞き取れませんでしたが、女性はずっと泣いていた。実は警察に通報したのは、この1度だけではなく、昨夏にも同じような叫び声が聞こえて、警察を呼んだことがあった。いつか事件になるんじゃ、と心配していたのですが…」

 捜査関係者によると、この日2人は「縁を切る」ことを約束したという。だが、2人はその“約束”を破り、禁断の恋は、最悪の結末を迎えてしまった──。安垣被告は独身だったが、A子さんには家庭があった。残された家族は、今、何を思うのだろうか。

 A子さんの夫の自宅を訪ねると「そのことについては一切、話したくありません」と口を閉ざした。A子さんの父親は「私は何もわからない。娘の夫に任せている」と言いながらも、ぽつり、ぽつりと、突如、娘を失った胸の内を明かしてくれた。

「娘が亡くなった日、孫娘が“泊めてほしい”と遊びに来たんです。そこで、初めて孫娘が“お母さんが変なつきあいをしている”と告白をしてくれた。そんな話をしているときに孫に警察から電話がかかってきて…。突然、孫が泣き出したものだから、私も“何か大変なことが起こったんだ”と知りました。そして、孫を警察に送り届けて…。

 娘の夫も(妻が不倫をしていることは)“知らなかった”と言っていました。娘夫婦は、若い頃に行ったスキー旅行で知り合い、恋愛結婚をしました。それからというもの、お金には恵まれていなかったものの、よく働く、仲のいい夫婦だったのだけれど…」

 A子さんの葬式では、彼女の夫が喪主を務めた。妻の不貞を事件によって知るという耐えがたい苦しみを味わいながらも、彼は妻への不満を口にすることはなく、残された家族を守っているという。

※女性セブン2018年2月1日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン