スポーツ

YouTubeで実現 W杯最終予選「松木&セルジオ解説」コンビ復活で大爆走

セルジオ越後氏と松木安太郎氏のコンビ解説を堪能(時事通信フォト)

セルジオ越後氏と松木安太郎氏のコンビ解説を堪能(時事通信フォト)

 放映権料の高騰も影響してか、今回のサッカーW杯アジア最終予選のアウェイ戦は地上波での放送がなく、有料放送のDAZNで配信されるだけになっている。つまり、日本代表戦で「おい!」「いいボールだ!」で視聴者を釘付けにし、「ふざけたロスタイムですね」「なんなんすか、これ」などの名言で心を鷲掴みにしてきた松木安太郎氏の解説が聞けない。アウェイでこそ本領を発揮する彼の絶叫が日本に響き渡らないことに、一抹の寂しさを感じる人々もいるだろう。

 そんな中、松木氏は1対0と辛勝した9月7日の中国戦では、YouTubeのセルジオ越後チャンネル『蹴球越後屋』にゲスト出演。DAZNの映像を見ながら(※放映権の関係上YouTubeには映らず)解説した。かつて地上波で幾度となくコンビを組んだ2人は、一風変わった放送をしていたという。再び2人がYouTubeで解説するサウジアラビア戦を前に、松木安太郎研究家でライターの岡野誠氏が、中国戦の“松木&セルジオ解説”をリポートする。

(※試合の時間表記は『蹴球越後屋』に置かれた時計を基準にする。2人発言については、「まあ」「ちょっと」「これ」「もう」などの言葉、同じ内容を連続で反復している場合は読みづらさを避けるために省略している箇所あり)

 * * *
「ゴールちょっとズラしたいよね。ほんのちょっとでいいんだ」(2013年11月16日・オランダ戦)

 かつて松木氏は本田圭佑のシュートがバーに当たるのを見て、こう呟いていた。だが、中国戦で前半22分に日本が惜しい攻撃をすると、これを上回る発言をセルジオ氏がし始めた。

セルジオ氏:今、柔道だったら技ありで。
松木氏:0.5点? セルジオさん、でもあれですよ。僕よりも10何年も長くサッカーやってんだから、柔道の…ルールとは違う…。
セルジオ氏:もしあればね。
松木氏:あればね。まさか柔道が出てくるとは思わなかったな。

 両チームのポゼッションデータがDAZNの画面に映った直後の前半25分には、こんな会話が生まれる。

セルジオ氏:よく「ボール支配した。70%。1-0で負けた」。意味ないよな。
松木氏:今、ポゼッションの多いほうが負けてるシーンって多いから、ポゼッションのデータだけ追ってもしょうがないよね。
セルジオ氏:ボール触る回数で勝負決まったら面白いかもしれない。
松木氏:それはもう、柔道系でしょう。ねえ。柔道でしょう。ポストとバーに当たったら?
セルジオ氏:技あり。
松木氏:技あり。
セルジオ氏:今日は一本勝ちしたいなあ。
松木氏:一本勝ちしたいねえ。

 この柔道話に松木氏のトーク力の高さが窺える。最初は「まさか柔道が出てくるとは思わなかったな」とセルジオ氏の発想に驚きを隠せなかったが、2回目には「ポストとバーに当たったら?」と自ら振っている。決して人のギャグを否定することなく、相手を乗せて場を盛り上げているのだ。

 前半は柔道やゴルフでサッカーを例えていたセルジオ氏だが、後半になると中国の監督の話題を頻繁に出し始める。前半のアディショナルタイムには既にこう話していた。

セルジオ氏:中国、何が怖いかっていうのは、後半交代してくるのよ、監督を。
松木氏:後半ね、後半ってことね。このゲームの後半じゃないでしょ?
セルジオ氏:それが一番怖い。
松木氏:この全部(W杯最終予選)の後半ってことですからね、皆さんね。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン