ドリフと言えば、この場面とこの背景を思い浮かべるかたも多いだろう。ドラマのために当時のセットを再現。この収録を高木ブーは現場で見ていたという(写真/フジテレビ提供)

ドリフと言えば、この場面とこの背景を思い浮かべるかたも多いだろう。ドラマのために当時のセットを再現。この収録を高木ブーは現場で見ていたという(写真/フジテレビ提供)

仲:それを聞いて、笑っちゃったよ。

高:見せしめと本気は、半々くらいだったかな。長さんは現場も本番も仕切らないといけないから大変だったと思うけど、とにかくぼくはよく怒られた。加藤(茶)や志村(けん)は出番も多かったけど、志村なんかが怒られる姿はあまり記憶にないな。

仲:自分の役どころについては各々で考えていたし、いかりやさんもそこはぼくらに委ねて舞台について何か小言を言うようなことはなかったね。

高:うん、そこは個々を尊重してくれていた。「ドリフターズって仲が悪いんですか」とよく聞かれたりするんだけど、そんなこと全然ない。

松:毎週の生放送に地方での営業と年中一緒に過ごされる仲間として、もはや兄弟のような、親戚のような。

高:まったくそうよ。年長組に長さんとぼくがいて、ぼくらの10年くらい下に仲本と加トちゃん、その10年くらい下に志村がいる。ドリフはこのバランスが絶妙だったの。

加:約20年の年の差があったんですね。

高:志村も力があがってきて、そうなれば人間、言いたいこともあるじゃない。このやろうと憤ることも内心あったんじゃないかと思うよ。だけど、世代が離れていたことでグループのバランスが取れていた。ドリフの中に序列というものがしっかりあったから。

仲:ぼくらは序列をはみ出したギャグは絶対にやらなかったしね。もしおもしろいなと思うアイディアが何か浮かんでも、序列が崩れるならやらなかった。だからドリフのコントはずっと続いたんだと思う。たとえば、警官などでも序列があるでしょう? そこからおまわりさんのコントができるし、5人の序列をいろんな設定に当てはめていける。

高:でも5人の人間が集まって序列があればいいってもんじゃない。やっぱり、長さんみたいな人がリーダーにいないとだめ。あんな人はいないんだけどね……。長さんには怒られてばっかりだったけど、『ドリフ大爆笑』の雷様は長さんがぼくを前面に出すために考えてくれたキャラクター。視聴者の反応もよくてぼくもやっていて楽しくて、年賀状に長さん、仲本、ぼくの3人の雷様の絵を描いたこともあったな(笑い)。

仲:雷様のコントは9月に放送された『ドリフに大挑戦スペシャル』(フジテレビ系)でもカミナリの2人と新作を披露したよね。

高:雷様の新作コントは23年ぶりだったんだってね! 長さんが作ってくれた雷様を今度はぼくが引っ張って、これからも大事に育てていきたいな。

加・松:ひとつ素朴な疑問なんですが……。雷様のコスチュームは高木さんだけ、いつもパンツがハイウエストじゃありませんか?

高:ふふ。あれはぼくだから、なの(にやり)。

【プロフィール】
高木ブー(たかぎ・ぶー)/現在のザ・ドリフターズのメンバーの中では最年長。ウクレレ奏者としても知られており、先日、「日本武道館に出演した最高齢アーティスト」の記録を更新した。
仲本工事(なかもと・こうじ)/ドリフターズメンバー随一の運動神経を持ち、体操コントではバク転が名物に。現在、東京・目黒で居酒屋『仲本家』を経営中。

加治将樹(かじ・まさき)/大きな身体とコミカルな芝居を武器にドラマ、舞台で活躍中。日本テレビ系ドラマ『二月の勝者−絶対合格の教室−』に出演中。1月28日からは舞台『マーキュリーファー Mercury Fur』の出演を控える。

松本岳(まつもと・がく)/月曜ミステリーシアター『名もなき毒』でデビュー。スーパー戦隊シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」ではアオニンジャー役を好演。以降も話題作で活躍中。

◆志村けんさんの半生を描いたフジテレビ系ドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』が12月27日に放送される。志村けん役を山田裕貴が演じるほか、いかりや長介役を遠藤憲一、加藤茶役を勝地涼、高木ブー役を加治将樹、仲本工事役を松本岳が演じる。ザ・ドリフターズのメンバーに取材を重ねて完成したファン待望の一作となっている。

取材・文/渡部美也 撮影/中村功 写真提供/フジテレビ

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
米国の大手法律事務所に勤務する小室圭氏
【突然の変節】小室圭さん、これまで拒んでいた記念撮影を「OKだよ」 日本人コミュニティーと距離を縮め始めた理由
女性セブン
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
女性セブン
公式X(旧Twitter)アカウントを開設した氷川きよし(インスタグラムより)
《再始動》事務所独立の氷川きよしが公式Xアカウントを開設 芸名は継続の裏で手放した「過去」
NEWSポストセブン
現役を引退した宇野昌磨、今年1月に現役引退した本田真凜(時事通信フォト)
《電撃引退のフィギュア宇野昌磨》本田真凜との結婚より優先した「2年後の人生設計」設立した個人事務所が定めた意外な方針
NEWSポストセブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」
NEWSポストセブン
中森明菜復活までの軌跡を辿る
【復活までの2392日】中森明菜の初代音楽ディレクターが語る『少女A』誕生秘話「彼女の歌で背筋に電流が走るのを感じた」
週刊ポスト
世紀の婚約発表会見は東京プリンスホテルで行われた
山口百恵さんが結婚時に意見を求めた“思い出の神社”が売りに出されていた、コロナ禍で参拝客激減 アン・ルイスの紹介でキャンディーズも解散前に相談
女性セブン
真美子夫人は「エリー・タハリ」のスーツを着用
大谷翔平、チャリティーイベントでのファッションが物議 オーバーサイズのスーツ着用で評価は散々、“ダサい”イメージ定着の危機
女性セブン
猛追するブチギレ男性店員を止める女性スタッフ
《逆カスハラ》「おい、表出ろ!」マクドナルド柏店のブチギレ男性店員はマネージャー「ヤバいのがいると言われていた」騒動の一部始終
NEWSポストセブン