芸能

百恵さんも愛した老舗和菓子店 消滅危機から一転、復活で三浦祐太朗も安堵

19才の山口百恵

三浦家が愛した和菓子店が閉店となり、どうなるかと心配された(写真は19才の百恵さん)

《誠に勝手ながら、弊社は本日5月16日をもちまして廃業させていただくこととなりました》。70年以上にわたり、東京都西部を中心に親しまれてきた老舗の和菓子店『紀の国屋』が、昨今の和菓子離れ、コロナ禍での需要の低迷などで廃業した。いわゆるローカルニュースのはずだが、思わぬ形で全国的な話題となっている。

 火付け役は、シンガーソングライターの三浦祐太朗(38才)。言わずと知れた昭和の伝説的歌手・三浦百恵さん(63才)と三浦友和(70才)の長男だ。『紀の国屋』が廃業を発表した日に、すぐにツイッターで反応した。

《あまりに突然でショック もういちど、おこじゅ食べたかった…》

「おこじゅ」とは『紀の国屋』の名物であるどら焼きのことだ。翌17日には閉店の事実を確かめるため、実家のある東京・国立市の店舗に行ったという。そして、《三浦家のソウルフードでした》と投稿し、“別れ”を惜しんだ。ある芸能関係者はこう語る。

「国立は三浦家の“地元”です。最寄りの谷保駅前店は、42年前に三浦家に嫁いだときから百恵さんが通い続けたなじみの店。店内には3年前にバラエティー番組で、祐太朗さんがロケ撮影をしたときの写真が飾られていました」

 その放送直後に『女性セブン』記者が同店を訪れた際、偶然買い物に来ていた百恵さんが、その写真を眺めながらほほえんでいる姿を見かけている。友和や次男で俳優の三浦貴大(36才)も、撮影現場の差し入れに愛用してきたようだ。まさに、三浦家の思い出が詰まった和菓子だった。

「友和さんは大の甘党で好物はあんこ。こだわりが強くて、こしあんではなく、つぶあんじゃないとダメなんですって。最近も、同じ甘党の舘ひろしさん(72才)から、1980年代のドラマ『西部警察』の現場で、友和さんとアイス『あずきバー』をめぐってけんかした思い出話を明かされていました。『紀の国屋』は、そんな友和さん御用達のお店でした」(前出・芸能関係者)

 思い出の味がなくなるのはつらいが、“ホワイトナイト”の登場は意外にも早かった。スイーツのインターネット販売事業社『アイ・スイーツ』が5月26日、『紀の国屋』の元従業員20名を雇用して、『匠紀の国屋』の屋号で和菓子事業を始めることを発表したのだ。

 演歌歌手の北島三郎(85才)や、元SPEEDで参議院議員の今井絵理子氏(38才)らも常連で、多くの地元住民に愛された名店だけに“復活”の喜びもひとしおだろう。同社の稲垣富之代表に経緯を聞いた。

「紀の国屋さんとは以前からつきあいがあり、一部だけでも社員のかたを救ってあげたかった。商標権の問題や名物の『相国最中』の金型が倒産で差し押さえられたため、まったく同じ形状では作れませんが、伝統の味に近づけられるよう努力しています」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン