樋口恵子さん

樋口恵子さんも機運の高まりなどについて語ってくれた

怒りの表明は「自分との対話」から始まる

 もし、いまあなたが怒りを感じているのであれば、それはきっと人生を前に進めるエネルギーになるはずだ。しかし、ただやみくもに吐露したり、人にぶつけても何も変わらない。日本の女性学研究の第一人者で、シャンソン歌手としても活躍する田嶋陽子さん(82才)が言う。

「怒りをそのままぶつけるのは破壊的。創造的で生産的、つまりクリエーティブなものにするには、周到な準備が必要です。なぜ自分がこんなに腹が立つのか、何に対して怒っているのか、それこそ本が一冊書けるくらい考えて自己分析しないと伝わらない。

 きちんと怒るためには、“自分との対話”が必要不可欠です。じっくり考えて、勉強して、納得して咀嚼できて初めて人に伝えることができる。それをせずにただ感情をぶつけるのは、自分の気持ちをうまく言葉で表現できず、泣いている子供と同じです。

 例えば、会社の待遇に怒りを感じているのならば、自分でそれを咀嚼した後、ほかの人と手を組んで抗議してみてもいい。『もし自分が訴えられる側の人だったら、どういうふうに言われたら相手の話を聞けるだろうか』と考える。そのうえで、私だったら友達や恋人を相手に『こういう言い方をしたら、どう思う?』って練習までしてみる。そこまでして初めて怒りは伝わるのだと思う」

 怒りは即効性の原動力になるが、何かを変えるためにはじっくり取り組むことも意味があると樋口さんが続ける。

「現在も介護保険の改悪や夫婦の年金格差、選択的夫婦別姓を認めない政党があることに怒りを感じていますが、その気持ちをすぐに発露しようとは思っていません。これらを変えるためにはじっくり取り組むことが必要だとこれまでの人生で実感しているからです。自分が正しいと自信があるなら、諦めず長く続けること。幸い女性は男性より平均寿命が7年長いので、しっかり長生きしてにこやかに怒りましょう(笑い)」

 正しく怒れる自分に誇りを持ち、強くしなやかに生きていきたい。私たちの人生は怒りとともにあるのだから。

※女性セブン2023年4月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

本誌『週刊ポスト』の高利貸しトラブルの報道を受けて取材に応じる中条きよし氏(右)と藤田文武・維新幹事長(時事通信フォト)
高利貸し疑惑の中条きよし・参議院議員“うその上塗り”の数々 擁立した日本維新の会の“我関せず”の姿勢は許されない
週刊ポスト
大谷翔平の妻・真美子さんの役目とは
《大谷翔平の巨額通帳管理》重大任務が託されるのは真美子夫人か 日本人メジャーリーガーでは“妻が管理”のケースが多数
女性セブン
殺人未遂の現行犯で逮捕された和久井学容疑者
【新宿タワマン刺殺】ストーカー・和久井学容疑者は 25歳被害女性の「ライブ配信」を監視していたのか
週刊ポスト
店を出て染谷と話し込む山崎
【映画『陰陽師0』打ち上げ】山崎賢人、染谷将太、奈緒らが西麻布の韓国料理店に集結 染谷の妻・菊地凛子も同席
女性セブン
高橋一生と飯豊まりえ
《17歳差ゴールイン》高橋一生、飯豊まりえが結婚 「結婚願望ない」説を乗り越えた“特別な関係”
NEWSポストセブン
西城秀樹さんの長男・木本慎之介がデビュー
《西城秀樹さん七回忌》長男・木本慎之介が歌手デビューに向けて本格始動 朝倉未来の芸能事務所に所属、公式YouTubeもスタート
女性セブン
雅子さま、紀子さま、佳子さま、愛子さま 爽やかな若草色、ビビッドな花柄など個性あふれる“グリーンファッション”
雅子さま、紀子さま、佳子さま、愛子さま 爽やかな若草色、ビビッドな花柄など個性あふれる“グリーンファッション”
女性セブン
有村架純と川口春奈
有村架純、目黒蓮主演の次期月9のヒロインに内定 『silent』で目黒の恋人役を好演した川口春奈と「同世代のライバル」対決か
女性セブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
離婚のNHK林田理沙アナ(34) バッサリショートの“断髪”で見せた「再出発」への決意
NEWSポストセブン
フジ生田竜聖アナ(HPより)、元妻・秋元優里元アナ
《再婚のフジ生田竜聖アナ》前妻・秋元優里元アナとの「現在の関係」 竹林報道の同局社員とニアミスの緊迫
NEWSポストセブン
大谷翔平(左/時事通信フォト)が伊藤園の「お〜いお茶」とグローバル契約を締結したと発表(右/伊藤園の公式サイトより)
《大谷翔平がスポンサー契約》「お〜いお茶」の段ボールが水原一平容疑者の自宅前にあった理由「水原は“大谷ブランド”を日常的に利用していた」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 岸田首相の脱法パーティー追撃スクープほか
「週刊ポスト」本日発売! 岸田首相の脱法パーティー追撃スクープほか
NEWSポストセブン