• TOP
  • ライフ
  • 五つ星お米マイスター お米のおすすめブランドを3種紹介

ライフ

2010.11.04 17:00  女性セブン

五つ星お米マイスター お米のおすすめブランドを3種紹介

 日ごろ、当たり前のように食べてるけど、意外と知らない「お米」のこと。保存法や選び方など、「お米」に関する素朴な疑問に、こだわりの米を販売する『スズノブ』の代表取締役で五つ星お米マイスターの西島豊造さんが答える!

【質問1】
 冷凍ご飯のベストな保存法は?

【回答1】
「まず、ラップの上に茶碗1杯分を平らに広げ手早く包みます。それを、割り箸を2本並べた上に置いて冷凍すれば、全体を均等に冷凍できます」

【質問2】
 お弁当におすすめのお米のブランドは?

【回答2】
「味はお好みですが、粘りが強すぎず箸の通りがよいのが『ひのひかり』『あきたこまち』『はえぬき』など。詰めるときにはふんわりと盛りつけるのもポイントです」

【質問3】
 みりんを入れるとおいしくなるって本当?

【回答3】
「これは古々米を炊くときにツヤを出すテクなので、普通の米には不要。氷を入れるとよいなどの説もありますが、米は正しい方法でよい水を使って炊くのがいちばんおいしいです」

【質問4】
 お米を選ぶときどこを見ればいいの?

【回答4】
「米の粒が丸く太っていて、粒がそろっているものを選び、色は白い部分が少なく、均一になっているものを。あとはできるだけ精米年月日が新しいものを選びましょう」

【質問5】
 普段使うお米はどこに置いておくのがいいの?

【回答5】
「密閉容器に移し冷蔵庫の野菜室に入れておくのがベスト。米びつの場合、米の継ぎ足しはダメ。使い切るごとに容器の糠を拭き取り、カビやムシの発生を予防しましょう」

※女性セブン2010年11月18日号

関連記事

トピックス