国内

便所に閉じ込められた女性 9日後に脱出するもその間に母死亡

自宅トイレに女性が9日間ものあいだ閉じ込められるという事件が発生した。

97才の母親とふたり暮らしだった63才のA子さん。母親は10月初旬から、間質性肺炎で入院。A子さんは2010年6月にそれまで勤めていた会社を辞めており、毎日、母親の看病のため病院とマンションを往復する日々を送っていた。

母の入院から1か月が経った11月4日午前1時ごろだった。A子さんは就寝前にパジャマに着替え、トイレにはいった。その瞬間、「バタン」という大きな音とともにドアがパタッと閉まってしまった。ドアを開けようとしたが、びくともしない。どうやらトイレの前の廊下に立てかけてあった、コタツ一式がはいった段ボールが倒れて、つっかえ棒のようになり、ドアが開かなくなってしまったらしい。

トイレには窓も時計もない。時間を知る方法は、翌日になってわかった。換気扇を通してはいってくる、朝8時30分に始まり、昼1時間の休憩をはさんで夕方6時に終わる工事現場の音だった。

結局、A子さんは9日間もトイレで生活をするはめに…。

本誌は、そのA子さんに話を聞くことができた。また、A子さんは救出後に、トイレでの生活について手記を綴っていた。

閉じ込められてから2日目、目を覚ますと口の中がカラカラで、唇はひび割れ、歯茎は真っ白。

<このままでは脱水症状になると思い、トイレの手洗い水を飲めるかどうか不安であったが、飲んでみたら意外と美味しく感じた>(手記より。以下< >は手記引用)

そして3日目…。

<暇なのでトイレの隅々まで見廻し、今まで気になっていた奥の隅々の掃除と、便座を徹底的に磨いた。今までトイレは不浄なところと思っていたのに、ここで暫く暮らすとなると綺麗にせずにはいられなかった>

1週間以上が経過した8日目には…。

<泣きたいと思っても不思議と涙が出ない。脱水しているからか>

A子さんを救ったのは入院中の母親だった。閉じこめられて7日目に、母親は看護師に「娘が見舞いに来ない。連絡してほしい」と訴えたという。それから病院は何度も自宅に電話をしたが応答がないため、9日目の朝、警察に通報。救助となったのだった。だが、母親はA子さんが駆けつけたとき、すでに意識はなかった。

※女性セブン2010年12月31日・2011年1月1日号

関連キーワード

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン