芸能

ねづっち「ととのいました」ができるまでの3段階思考法

 2010年の新語・流行語大賞でトップテン入りを果たした「ととのいました」。昨年から続くなぞかけ人気の立役者・漫才コンビWコロンのねづっちが、「ととのいました」ができるまでの頭の中を披露! なぞかけの作り方の秘訣を教えてくれた。

【スタート】お題をもらう
 なぞかけは、お題を与えてもらうところからスタートする。お題がかけ言葉Aになるためしっかり記憶しておくこと。今回の例題は“携帯電話”。

【1】お題から連想する言葉を考える
 まずはお題からたくさんの言葉を連想する。動詞や名詞(メーカー名なども)、形容詞などを、あらゆる角度からできるだけたくさん考えることがポイント。例題の“携帯電話”なら、「メール」「docomo」「機種」「通話」「着信」など。

【2】1で連想した言葉の同音異義語を探し、オチを決定する
 1で思い浮かべた言葉の中で、同音異義語があるものを探す。ひとつの単語に関して深く考えず、次々とテンポよく探していくことがコツ。例題では、メール、docomo…と順番に同音異義語を探した結果、“通話”の同音異義語として“ツウは”を発見。その時点でオチ(「その心は~」の部分)は“ツウワ”に決定。

【3】2で決定したオチから連想する言葉を考え、かけ言葉Bを決定する
 2で決定した“ツウは”から連想する言葉を考えて、かけ言葉Bを決める。なぞかけは短時間勝負のため、今回は“ツウは”からいちばん初めに連想した“つゆをつけすぎずにそばを食べる”をかけ言葉Bに。

【ゴール】ととのいました
 お題+【1】【2】【3】の3ステップでなぞかけは完成。お題がかけ言葉A、【3】で決定した言葉がかけ言葉B、【1】と【2】で決めた言葉がオチになり、「ととのいました」!

“携帯電話”(かけ言葉A)とかけて、“つゆをつけすぎずにそばを食べる”(かけ言葉B)と解く、その心は? “ツウワ”(オチ)するでしょう

※女性セブン2011年1月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

盟友である鈴木容疑者(左・時事通信)への想いを語ったマツコ
《オンカジ賭博で逮捕のフジ・鈴木容疑者》「善貴は本当の大バカ者よ」マツコ・デラックスが語った“盟友への想い”「借金返済できたと思ってた…」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(左/Xより)
「『逃げも隠れもしない』と話しています」地元・伊東市で動揺広がる“学歴詐称疑惑” 田久保真紀市長は支援者に“謝罪行脚”か《問い合わせ200件超で市役所パンク》
NEWSポストセブン
モサドの次なる標的とは(右はモサド長官のダビデ・バルネア氏、左はネタニヤフ首相/共同通信社)
イスラエルの対イラン「ライジング・ライオン作戦」を成功させた“世界最強諜報機関”モサドのベールに包まれた業務 イラン防諜部隊のトップ以下20人を二重スパイにした実績も
週刊ポスト
佐々木希と渡部建
《六本木ヒルズ・多目的トイレ5年後の現在》佐々木希が覚悟の不倫振り返り…“復活”目前の渡部建が世間を震撼させた“現場”の動線
NEWSポストセブン
東川千愛礼(ちあら・19)さんの知人らからあがる悲しみの声。安藤陸人容疑者(20)の動機はまだわからないままだ
「『20歳になったらまた会おうね』って約束したのに…」“活発で愛される女性”だった東川千愛礼さんの“変わらぬ人物像”と安藤陸人容疑者の「異変」《豊田市19歳女性殺害》
NEWSポストセブン
児童盗撮で逮捕された森山勇二容疑者(左)と小瀬村史也容疑者(右)
《児童盗撮で逮捕された教師グループ》虚飾の仮面に隠された素顔「両親は教師の真面目な一家」「主犯格は大地主の名家に婿養子」
女性セブン
組織が割れかねない“内紛”の火種(八角理事長)
《白鵬が去って「一強体制」と思いきや…》八角理事長にまさかの落選危機 定年延長案に相撲協会内で反発広がり、理事長選で“クーデター”も
週刊ポスト
たつき諒著『私が見た未来 完全版』と角氏
《7月5日大災害説に気象庁もデマ認定》太陽フレア最大化、ポピ族の隕石予言まで…オカルト研究家が強調する“その日”の冷静な過ごし方「ぜひ、予言が外れる選択肢を残してほしい」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博で、あられもない姿をする女性インフルエンサーが現れた(Xより)
《万博会場で赤い下着で迷惑行為か》「セクシーポーズのカンガルー、発見っ」女性インフルエンサーの行為が世界中に発信 協会は「投稿を認識していない」
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《渡部建の多目的トイレ不倫から5年》佐々木希が乗り越えた“サレ妻と不倫夫の夫婦ゲンカ”、第2子出産を迎えた「妻としての覚悟」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《東洋大学に“そんなことある?”を問い合わせた結果》学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長「除籍であることが判明」会見にツッコミ続出〈除籍されたのかわからないの?〉
NEWSポストセブン
愛知県豊田市の19歳女性を殺害したとして逮捕された安藤陸人容疑者(20)
事件の“断末魔”、殴打された痕跡、部屋中に血痕…“自慢の恋人”東川千愛礼さん(19)を襲った安藤陸人容疑者の「強烈な殺意」【豊田市19歳刺殺事件】
NEWSポストセブン