芸能

「メガネ萌え」「武将萌え」はもう古い! これからは「メカ萌え」

男らしいメカに女子も萌え萌え?

巷では、魔法使いの男の子の大長編ムービーが完結編を迎えて話題になっておりますが、この夏男が観たい映画№1といえば、29日から全国公開されるトランスフォーマーの最終章『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』でしょう!

この『トランスフォーマー』シリーズ、実はかなり男性人気が高い作品。ためしに周囲の男性数人に本作について聞いてみたら、「今月“TF”(※通はTFと呼ぶ)公開なんだよね! 木場のIMAXで観るんだ!」「もうチケット取ってある! 初日に行くんだ!」「フィギュアも集めてるよ!」と大はしゃぎの人気ぶり。

ストーリーは、正義の戦士「オートボット」と、悪の軍団「ディセプティコン」というロボット型宇宙人たちが、地球とお互いの種の存続を巡って戦うというもの。このロボットたち、自分の身体を自動車やトラックなどに変形することができるので、日常はロボットの姿ではなく自動車姿でいることが多い。また、このロボットたちが変身するのが、イケてる車ばかり。作中は、シボレー・カマロ、ハマー、メルセデス、フェラーリなどの高級車がズラリと登場。車好きにはたまりません! さらには、今作はシリーズ初の3Dで撮影されていることもあり、変身シーン(車がロボットに変形するシーンは本当にヤバイ)、戦闘シーンともにかなり迫力満点。車に戦闘、変身、加えてチームモノ。「これでもか!」というほど男子が食いつく要素がぎっしり入ってるんだから、そりゃ、ハマります。

が、問題は女子。「変身とか興味ないしぃー。メカとかマジ勘弁!」という人も多いはず。ということで、ここでは女子目線の『トランスフォーマー』の見どころをお教えしたいと思います。

残念ながらこの映画には、ジョニー・デップやブラッド・ピットのような超イケメンは登場しません。登場するのは、つき合っている彼女(相当美女)に家賃を払ってもらっている冴えないヒモ男子(何故この人が美女とつき合えるのかは謎。ちなみに主人公)、ちょい悪オヤジ風の大富豪(いかにも『レオン』とか購読してそうな感じ)、超神経質でメカマニアな中年上司(マルコビッチがこんなところで怪演)など。

さて、出演男子にビジュアル面では期待できない一方、かなり心が動かされるのが、オートボットの面々!

主人公の男子たちが命を落としそうになったとき、主人公の親友であるオートボットのバンブルビーやら、オートボットたちのリーダー、オプティマス・プライムやらが助けにくるんですが、もう、その助け方のカッコよさったら……。身を挺して親友を守ろうとするバンブルビーの健気さ、「自由はすべての生き物が持つ権利だ」と言ってバサバサと敵をなぎ倒すオプティマスの高潔ぶり。それに助けられる主人公は、まるで王子様に助けられたお姫様状態。オートボット、強すぎる! そして、カッコ良すぎる……。

3Dで、迫力も満点。ぐいぐい迫ってくるオートボットたちの男気っぷりに、ほれ込みまくります。映画終盤には、あのごつごつしたロボット顔すら「カッコいい」と感じるほど……。映画終了後は、友達と「誰がタイプだった?」と盛り上がれることは必至。前作までのストーリーを全然知らなくても、十分楽しめてしまいます。これは、“メカ萌え”という新たなジャンルを確立したと言っても過言ではありません。

残念なのは、本作でシリーズ完結編だということ。マイケル・ベイ監督、ぜひとも“メカ萌え”女子向けのトランスフォーマーの続編、期待します!

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン