ライフ

2人の子に土地や建物を平等に遺したいなら現金化すると良い

竹下正己弁護士の法律相談コーナー。今回は「2人の子供に、財産を平等に相続させたいのです」と以下のような質問が寄せられた。

【質問】
子供が2人おり、遺産を双方平等に相続させたいと思っているのですが、実際にはむずかしく、例えば住宅でも、土地も建物も2分の1ずつ分けるのは難しいので困っています。揉めないようにするために、遺言の書き方などを含めて、大事なことは何でしょうか。アドバイスをください。

【回答】
実際に分けてしまうと使い物にならない土地や建物が遺産の中心である場合、これを平等に分けるのは大変です。遺言で因果を含めて一方に渡し、残りの遺産を他方に遺すとしても、バランスを欠けば争いの原因になりますし、計算上は公平でも、希望が叶わなかった方には不満が残ります。土地建物をそのままの状態で相続させることにこだわらないなら、換金して現金にしておけば平等になり、2人も不公平感は持たないでしょう。

しかし、あなたの住む家がなくなっては困ります。そこで、死後の遺産分割の方法として、処分して現金で分けるように遺言する方法が考えられます。というのは、被相続人は遺言で遺産分割の方法を定めることができるのですが、その方法には、実際に遺産を分ける現物分割のほか、遺産を換価処分した代金を分割する価額分割という方法もあるからです。

そこで死後、自宅や不動産を売却して、その代金から経費を差し引いた残りを2人に平等に取得させるという遺言をしておくことができます。さらに処分方法について揉めないようにするには、信頼できる人物を遺言執行者に指定し、遺言執行者が処分し、代金を分配するようにしておくことです。

不動産を残し、かつ平等に与えたいというのであれば、遺言で2人の共有として相続させることも考えられます。あなたの死後、円満に解決してくれることを期待する案です。ただし、その場合は共有物になるので、すぐにでも一方からその分割を請求できます。

分割がむずかしい場合には競売されて代金が分けられます。十分熟慮し、知恵を絞って解決することを希望するのであれば、遺言で5年間分割を禁じることも可能です。どんな遺言にするかは、2人の希望も聞いて、弁護士など専門家と相談するのがよいでしょう。

※週刊ポスト2011年11月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン