ライフ

朝鮮の王様 王妃との夜の営みに高級女官のゴーサイン必要

韓国ドラマには朝鮮王朝を描いたものが多いが、朝鮮王朝は王族を頂点に、「両班」(文官と武官)という地主貴族階級が支配者として君臨した。両班を補佐するのは下級官吏の「中人」だ。

彼らに支配されたのは「良民(常民)」と呼ばれる農民や職人、商人で、ヒエラルキーの最下層には「賤民」がいた。賤民には奴隷の奴婢、旅芸人や獄卒、前科者、妓生などが属す。四つの階層は固定され、出自が職業ばかりか人生を決定した。徹底した身分制度の根底には国教、国是となった儒教の教理がある。

韓流ブームの一翼を担う歴史ドラマでは、好んでこの時代の宮廷、とりわけ女性が描かれる。宮中に仕える女人は「宮女(内人)」、その下に雑役を担当する下女の「房子」がいる。宮女も高級女官の「尚宮」以下、厳しい身分制度が確立していた。

彼女たちは、13歳くらいで見習い内人として入宮する。王の居室に侍って身辺の一切を仕切る「至密」をはじめ、裁縫仕事を受け持つ「針房」、食事を司る「生果房」などの職場に配属された。王城に風呂がないことから、王族の洗顔や入浴、排便の世話係「洗水間」もあった。余談だが、宮女は“全員が王の女”と解釈されており、彼女らの周りで働く男性は生殖能力を失った宦官に限られた。

見習い内人は約10年の修業期間を終えると、王へお披露目する「笄礼」が行なわれ、ようやく成人扱いされる。ただ、尚宮の地位にたどりつくには、さらに15年の宮仕えが必要だ。

『歴史と人物でわかる華麗なる朝鮮王朝』(角川ソフィア文庫)著者・佐野良一氏は語る。

「宮女が王に同衾を許されれば、これは出世の大チャンス。宮女は『承恩内人』と呼ばれます。懐妊、出産となれば側室(嬪)となり、子宝に恵まれなくても『特別尚宮』として仕事を免除されました」

朝鮮王朝歴代27人の王の妃は合計40人、王が召した側室は117人にのぼる。側室から産まれた子どもが260人。最も多くの側室を抱えたのは、10代燕山君(在位1494~1506)の15人だった。

ちなみに、徳川11代将軍家斉はたった一人で40人の側室を侍らせ、55人もの子を産ませた。朝鮮王朝で宮女の数がピークだったのは、英祖(1724~1776)時代で684人。対する大奥は約2000人もの女性が伺候していた。

佐野氏は朝鮮王朝ならではの、性にまつわる秘密も教えてくれた。

「朝鮮の王は、王妃とセックスしたくても決定権がありません。ベテランの尚宮が吉日を選び、ゴーサインをだすのを待たねばなりません」

※週刊ポスト2012年2月10日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン