国内

大川小慰霊祭 遺族参加少なかったのはマスコミ避けるため

 既得権益にあぐらを掻き、思考停止に陥ったテレビマンたちへ向けられる視聴者の不信感は、もはや臨界点に達している。視聴率は下がる一方で、国民のテレビ離れは加速している。
 
 そして東日本大震災から1年を迎えた3月11日。すべての国民が厳粛な気持ちで臨んだ一日にテレビ各局が用意した「震災1周年特番」は、鎮魂の思いを台無しにしてしまう低能ぶりだった。そもそも朝から晩まで民放各局の番組構成は、記者クラブ報道と同様、金太郎アメのように切り口は同じ。

 そんな中、テレビ局が「刺激的な映像」を求めれば求めるほど、苦しむのが取材対象となる被災者たちである。

 岩手県大槌町では、こんな事件が起こった。町民のひとりがいう。

「ある民放局のテレビクルーが、震災特番に向けて夫と2人の子供を亡くした50代の女性に密着取材を続けていたんです。女性が気の優しい性格だったこともあり取材はエスカレートしていった。“仏壇にはいつ手を合わせるんですか”と執拗に催促したり、目に余る行為があったらしい。その結果、最後は親族によって追い返されることになった」

 震災発生後、同様のトラブルは各所で起きていたようだが、当然そんな醜聞をテレビが自ら報じるわけがない。

 キー局の番組制作関係者が本音を打ち明ける。

「貴重な“取材に応じる被災者”の情報はすぐに業界内で伝わり、そこにテレビ局全社が群がるという構図になる。だから番組そのものも似たような切り口になってしまう。いい画を撮るため、結果的に被災者の心情を無視したケースは少なくない」

 被災者たちの不信感を象徴しているのが、全校生徒108人のうち74人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校の慰霊祭だった。

 3月11日、同校では追悼行事が行なわれたが、実はそこに現われた児童の遺族はわずか数組に過ぎなかった。当日、校庭に大行列していたのは近隣住民とマスコミ関係者が大半だったのである。

 同小学校に足を向けなかった遺族のひとりが複雑な心境をこう話す。

「当日、あの場所に行っても、またマスコミの餌食になるだけだと思って……。顔前にマイクを突き付けられ、無理に思いを言葉にさせられ、また傷つくだけです。私ら遺族は、8日前の3日に別に慰霊祭を済ませていた。とにかく、ただ静かに2時46分を迎え、子供の冥福を祈ってやりたい一心でした」

※週刊ポスト2012年3月30日号

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン