ライフ

プロパンガス料金には値下げ交渉余地あり 月5000円の節約も

 節電の夏、電気料金の値上げを巡る攻防が続くなど光熱費の高騰が避けられない中、ガスにあらためて注目が集まっている。節約アドバイザーの丸山晴美氏によると「都市ガスに比べて割高といわれていたプロパンガスの料金ですが、実は値下げ交渉が意外と簡単にできるんです」という。いったいどうすればいいのか。以下、丸山氏のアドバイス。

 * * *
 プロパンガスは都市ガスや電気などと異なり、ガソリンや灯油などと同じ自由料金。そうとは知らずに業者にいわれるがままに契約している人がほとんどです。しかも長らく価格競争が行なわれてこなかったために、業界は高値安定で合意形成し、店頭やホームページに料金情報を公開することはほとんどなく、不透明な状況が続いてきました。

 だから都市ガスよりも3割程度高いといわれるうえ、消費者が支払う料金は輸入価格の8倍にもなっています。「円高」が続いているため、本来なら値下げされて然るべきなのですが、そうならないのは、プロパンガスの原価構成が輸入価格1割、元売り1割、卸売り2割、そして残る6割を小売がとっているためといわれています。

 石油製品の価格調査を行なう石油情報センターによれば、全国平均は1立方メートルあたり500円を超えますが、消費者保護の観点からプロパンガスの適正価格の維持を訴える「プロパンガス料金適正化協会(http://www.propane-gas.or.jp/)」では戸建てで330~360円、マンションなどで350~380円が販売店側と消費者側が歩み寄れる「適正価格」としています。

 そこでプロパンガスを利用している人は、まず請求書や領収書を確認して基本料金と従量料金を確認し、販売店に問い合わせてみる。それでも納得いかなければ協会に連絡をして、値下げ交渉のアドバイスをもらうことができます。

 実はプロパンガスというのは取引先の変更なども可能ですから、一方的に打ち切られる心配などせず、落ち着いた態度で臨むことが重要です。そうすれば一般的な家族世帯なら、月2000~5000円の節約につながるので、電気料金値上げもカバーして余りあるほどです。よりガスの利用が増える寒くなる前だからこそ、やってみる価値は十分にあると思います。

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン