ライフ

年間50万足売れた高機能紳士靴 今年の目玉は節電で靴底に穴

 10万足売れればヒットと言われる靴業界で、昨年、50万足を売り上げた高機能ビジネスシューズがある。チヨダの「ハイドロテックシリーズ」だ。「靴底に穴」で通気性を工夫した開発の裏側を、作家で五感生活研究所の山下柚実氏が報告する。

 * * *
 穴が開いている靴。でも、まちがいなく新品。そう聞いて、あなたはどんな靴を想像するだろう? 見かけは何の変哲もない革のビジネスシューズだ。ところが、ひっくり返せば息をのむ。底に通気口のような穴が7つも開いているのだ。

 商品説明には堂々とこうあった。「雨の日や濡れた場所での使用の際は、靴底から水が浸入する可能性があります」雨天には履けない、と宣言する靴。こんなのあり?

 10万足売れればヒットと言われる靴業界で、快適さを追求した高機能ビジネスシューズが人気を集めている。チヨダの「ハイドロテックシリーズ」は年間50万足(2011年)を売り上げた人気商品。その中でも、この夏の目玉商品が、節電需要に対応した『涼風爽快』だ。

 靴底に穴を開け通気性を持たせることに特化した、というこの商品、昨年数種類を市場に出したところ大評判に。それを受けて今年は大幅に種類を拡充し、ビジネスシューズ、カジュアル、サンダルのラインナップ計16種類が揃った。クールビズ商戦に向かって6万足の売り上げを見込んでいる、という。

 男の足は困りもの。一日にコップ一杯もの汗をかく。営業でもデスクワークでも、一日中、靴を履きっぱなし。それなのに女性の足もとと比べて、開口部がぐんと少ないからムレる。この季節には匂いも水虫も気になる……。

 こうした問題を解決するため、『涼風爽快』は靴底に穴を7つ、中敷きにも小さな穴を無数に開けた。ここから空気が出入りして、足のムレを解消してくれるらしい。

 中敷きをとりはずした状態で、もう一度、その不思議な靴底を観察してみよう。ビジネス用は7つの通気口のうち、4つは雪の結晶のような独特な八角形模様をしている。

「穴を開けることで通気性を高めつつ、強度が落ちないように配慮し、小石やゴミがはさまらないための独自の形状を追求して試行錯誤を繰り返しました」と同社マーケティング本部の竹島昌芳氏(40)。通気口をのぞき込むと、中に網戸のようなメッシュ構造が。インタビューをしている竹島さんの顔がむこうに透けて見えてびっくり。

 これならたしかに通気性はバツグンだけれど、雨では……。

「はい、私どもが店頭でいろいろとご説明するその前に、お客さまの方から『雨の日はとても履けないよねー』とおっしゃってくださいます。手にとれば、形状からダイレクトに商品特性が伝わる。だからむしろ、自信をもって『涼しさ』についてお話しできるというわけです」

 おまけに、傘マークに赤い斜線が引かれた「雨天使用不可」を表わすタグも付いていて、これがまた目立つのだ。「普通だと、デメリット表示をここまで大きくしないですよね」と竹島氏も苦笑い。

「でも、雨の日は濡れる、という欠点を真正面から表示することで、むしろよい結果が生まれました。あわせて、同じハイドロテックシリーズにある防水シューズをお勧めするチャンスができたのです。『雨対策に、もう一足いかがですか』と二足一緒にアピールできます」

 マイナスが生んだプラス。怪我の功名。瓢箪から駒。ビジネスシューズも、用途によって履き分ける時代が到来したのだ。

※SAPIO2012年8月1・8日号

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン