国内

大阪維新の会名簿 男性785人、女性103人、年齢は25~72歳

 消費税増税法案の参院採決と内閣不信任案提出を控え、永田町で繰り広げられる「与野党パワーゲーム」は激しさを増してきた。

 しかし、政権の延命を図る野田民主党政権、それに接近と離反を繰り返して揺さぶりをかける自公、そして「反増税」で政権打倒の姿勢を露わにする小沢新党(国民の生活が第一)、みんなの党などの「第3極」は、解散風が強まる中、そのアンテナを「西」に向けている。橋下徹・大阪市長が率いる「大阪維新の会」の国政進出動向だ。

 選挙区情勢分析に定評のある政治評論家・野上忠興氏が指摘する。

「各メディアの世論調査で民主党の支持率が凋落しているのに、自民党も支持を伸ばしていない。野田政権への批判の受け皿は自民党ではなく、維新の会などの第3極になっている。維新の会が独自候補を立てた場合、二大政党の候補を押しのけて当選する可能性のある選挙区が100近く出てくる情勢です。連携するみんなの党、減税日本などと合わせると、橋下氏が掲げた『衆院200議席で政権奪取』も十分にあり得る」

 関西選出の民主党中堅議員は苦しい本音を漏らす。

「自民との一騎打ちならば負けても惜敗率でバッジを守れるかもしれないが、維新が割り込んでくれば厳しい。候補の名前さえわからないから、現時点では選挙戦術を練ることもできない」

 同じく関西選出の自民党議員は、「橋下は全選挙区に候補を立てると宣言したが、間に合うのか。準備が整わないうちに総選挙になればいいのだが……」と早期解散に望みを繋ぐ。

 このように、国政では結託して消費税増税、原発再稼働、オスプレイ配備に奔る二大政党の代議士たちが、維新の会が擁立する“姿の見えない刺客”に戦々兢々としているのだ。国民の声を無視した談合政治への「しっぺ返し」に怯える様は自業自得というほかない。

 が、ここには別の問題もある。「名前もわからない候補」が当選確実ということは、有権者にとって大きな不安といえるだろう。本誌はA4用紙25枚からなる「名簿」を入手した。

 そこには「番号」「クラス」「性別」「氏名」「年齢」が記され、「住所」もある。「備考欄」には、「○△市議」「会社員」「弁護士」「主婦」などの肩書きが記載されている。コピーやファックスが繰り返されたせいか、文字が潰れて判読できない箇所が散見されるが、総人数は888人(男性785人、女性103人)。最高齢は72歳、最年少は25歳である。

 この名簿の存在を知るジャーナリストが語る。

「橋下氏が塾長を務める『維新政治塾』の塾生リストです。同塾は今年初めに募集が開始されて3326人の応募がありましたが、複数回の受講と選考を経て、888人に絞られた。この塾生の中から次期衆院選での維新候補者の大半が選ばれると見られています」

 維新の会事務局に「名簿」を提示すると、「多くはいえないが、当会が作成したものではない」と否定したが、「(そうした名簿が出回っていることについて)調査しなければならない」とも付け加えた。

※週刊ポスト2012年8月17・24日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン