国内

不支持率6割超の野田首相 9月の民主代表選で再選濃厚の見方

 永田町の景色はお盆の前と後で一変した。

 お盆前、野田佳彦首相が、「近いうちに国民に信を問う」と口約束すると、自民、公明両党は内閣不信任案採決であれほど批判していた野田内閣を「信任」したうえで、民自公3党で国民生活を地獄に突き落とす消費増税法を成立させた。大新聞は「歴史的な一歩だ」(読売)と社説で絶賛した。

 だが、これを境に増税3党は坂道を転落し始めた。

 自民党では“若手の切り札”の小泉進次郎氏をはじめ、元幹事長、元大臣など有力議員7人が不信任案採決で造反。民自公はこれ以上の造反を恐れて参院での野田首相問責決議案を「採決しない」と決めた。国会議員の責務である採決さえできないのに、「決められる政治」とは聞いて呆れる。

 それでも、谷垣禎一・総裁と石原伸晃・幹事長は9月8日会期末を見据えて「今国会中の解散を求める」と口では威勢がよかったが、それはお盆前のこと。大阪維新の会への合流をめざす民主・自民などの若手議員のステルス造反部隊の存在が発覚すると、自民党執行部は青くなった。

 野田首相側近は「本当は民自公のどこも解散を望んでいない」と語る。

「違憲状態の一票の格差を是正しないまま解散すれば、選挙後に最も1票が軽い野田首相の千葉4区はじめ違憲状態の選挙区で次々に当選無効の判決が出る可能性がある。近いうちといっても衆院定数是正をやって解散準備が整うのは最短でも11月だ。

 今国会の解散などありえないことは谷垣、石原も最初からわかっている。自民党は維新の会が恐いし、公明党も支持者の創価学会員に消費増税への批判が強く、『いま選挙になると学会の運動員が動いてくれない。ほとぼりがさめるまで解散は待ってほしい』と官邸に伝えてきている」

 そうした中で、9月は21日に民主党代表選、22日が公明党代表選、23日には自民党総裁選が控え、各党は盆明けから党首選の選挙戦に突入する。

 民主党では有力候補と見られていた岡田克也・副総理、前原誠司・政調会長らが早くも野田支持を打ち出して世論調査での不支持率が6割を超える野田首相の再選が濃厚と見られている。「ここで総理になっても選挙に負けて退陣する運命。有力候補は火中の栗を拾うより、選挙敗北後の連立交渉や政界再編でよいポジションを得ることを考えている」(民主党閣僚経験者)

 一方、自民党でも支持率が野田首相以下の谷垣氏が、「不信任案に乗らずに増税を成し遂げた論功行賞」(財務省OB)で派閥長老グループの支持を得て再選を目指している。まさに総選挙恐怖症の民自公のもたれあいではないか。

※週刊ポスト2012年8月31日号

関連記事

トピックス

サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(X、時事通信フォト)
大麻成分疑いで“ガサ入れ”があったサントリー・新浪剛史元会長の超高級港区マンション「かつては最上階にカルロス・ゴーンさんも住んでいた」
NEWSポストセブン
サークル活動にも精を出しているという悠仁さま(写真/共同通信社)
悠仁さまの筑波大キャンパスライフ、上級生の間では「顔がかっこいい」と話題に バドミントンサークル内で呼ばれる“あだ名”とは
週刊ポスト
サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(時事通信フォト)
《麻薬取締法違反の疑いでガサ入れ》サントリー新浪剛史会長「知人女性が送ってきた」「適法との認識で購入したサプリ」問題で辞任 “海外出張後にジム”多忙な中で追求していた筋肉
NEWSポストセブン
『週刊ポスト』8月4日発売号で撮り下ろしグラビアに挑戦
渡邊渚さんが綴る“からっぽの夏休み”「SNSや世間のゴタゴタも全部がバカらしくなった」
NEWSポストセブン
米カリフォルニア州のバーバンク警察は連続“尻嗅ぎ犯”を逮捕した(TikTokより)
《書店で女性のお尻を嗅ぐ動画が拡散》“連続尻嗅ぎ犯” クラウダー容疑者の卑劣な犯行【日本でも社会問題“触らない痴漢”】
NEWSポストセブン
オリエンタルラジオの藤森慎吾
《オリラジ・藤森慎吾が結婚相手を披露》かつてはハイレグ姿でグラビアデビューの新妻、ふたりを結んだ「美ボディ」と「健康志向」
NEWSポストセブン
川崎、阿部、浅井、小林
〈トリプルボギー不倫騒動〉渦中のプロ2人が“復活劇”も最終日にあわやのニアミス
NEWSポストセブン
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン