国際情報

韓国の落選運動 20~30代ネチズン賛同し支持率80%あった

 韓国では2000年の総選挙で市民団体によるネットを利用した大規模な落選運動が展開され、腐敗政治家などにリストアップされた59人を落選させた“実績”を持つ。その、韓国の「落選運動」はどのように行なわれたのか。

 運動の主体となったのは約460の市民団体が集まった「総選挙市民連帯」という組織。ただし、市民団体といっても政治家志望者や弁護士などプロ集団の性格を持ち、当時の中心メンバーである朴元淳氏は現在のソウル市長となっている。

 その活動は、リストアップした政治家を公認させない「落薦」(イエローカードキャンペーン)と、総選挙で投票しないように呼びかける「落選」の2段階で実施された。韓国の落選運動について詳しい清水敏行・札幌学院大学教授(韓国政治学)が解説する。

「総選連帯はまず、過去のメディア報道などをもとに、『選挙法違反』『不正腐敗』『職務怠慢』などの項目別に査定した上で記者会見を開き、各党に“公薦(公認)しないように”と求め、一定の成果を上げました。

 選挙の公示後は合同演説会などに出席し、対象となる候補に“ダメだ、ダメだ!”と罵声を浴びせたり、街頭でプラカードを掲げたりするという行動が行なわれ、候補者の支持者との衝突も起きました。もともと逮捕覚悟で活動していた人々のため、そうした過激な方針を厭わなかったのです。また、過激なネガティブキャンペーンを受け入れる韓国特有の国民性も影響したと思います」

 当時の韓国は経済危機の真っ只中にあり、与野党の政治家のスキャンダルが次々と発覚していた。そうした政治に対する不満の鬱積が、韓国の有権者を駆り立てたという。また、日本よりも一般市民へのインターネット普及が早かったことも運動の追い風となった。

 総選連帯は積極的にネット上での落選運動を展開し、これに「ネチズン」と呼ばれる20代、30代の若者が賛同した。運動の支持率は80%にも及んだ。

 だがその後、韓国の落選運動は勢いを失っていく。2001年1月に韓国最高裁が「落選運動は選挙法違反である」との判決を下し、運動指導者らの有罪が確定した。また、前出の清水教授は、「運動自体が政治色を強めていったことも国民の支持を失った原因だった」と指摘する。そうした経緯もあり、近年は大掛かりな落選運動は発生していない。

※週刊ポスト2012年10月5日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン