国際情報

尖閣上陸の中国人グループのパトロンが再上陸の可能性を否定

 尖閣諸島に上陸した中国人グループには“黒幕”がいる。ジャーナリストの相馬勝氏がその人物への取材を敢行した。以下、相馬氏が報告する。

 * * *
「打倒日本軍国主義」「日本は釣魚台(尖閣諸島の中国名)から出て行け」「国恥を忘れるな」。香港の中心部、セントラル地区で、怒号のようなスローガンが高層ビル街に響き渡った。

 満州事変(1931年)のきっかけとなり、中国では「国恥記念日」と呼ばれる柳条湖事件から61周年の9月18日、在香港日本総領事館が入るインテリジェントビル前の広場や歩道には「釣魚台は中国のもの」「9.18事変を忘れるな団結一致 共同抗日」「釣魚台を断固守るぞ」などと書かれた横断幕が所狭しと張られていた。

 その一角には100人以上の市民が24時間体制で座り込み、さらに当日朝から香港の反日団体の活動家数百人が深紅の中国国旗「五星紅旗」を振り回してデモや集会を展開。日ごろは静かな金融・ビジネス街は異様な雰囲気に包まれていた。

 なかでも過激だったのが「香港保釣行動委員会」である。「日本は釣魚島を買う茶番など、軍国主義が復活する徴候を見せている。日本軍国主義が中華烈女から強烈な反撃を受けるのは間違いない。われわれ保釣勇士は日本の侵略行為に最も強烈に反撃する」などと野田佳彦首相宛の抗議文を読み上げ、「可恥(恥を知れ)」と黒々と書かれた日章旗に火をつけ、気勢を上げた。

 香港保釣行動委員会といえば、8月15日の終戦記念日に7人の活動家が尖閣諸島の魚釣島に上陸。待ち構えていた沖縄県警が5人を逮捕した。彼らは起訴されず強制退去処分となったが、香港の空港では「香港保釣勇士」と讃えられ、熱烈に歓迎された。

 その2日後、日本の地方議員らが魚釣島に上陸したことと相まって、彼らの行動は、125都市にまで爆発的に拡大した反日デモのきっかけを作った。

 上陸計画の中心人物で、「阿牛(牛ちゃん)」の愛称で親しまれている曾健成氏は、日本の国会議員に当たる香港立法評議会議員を務めたこともある民主派グループの有力者だが、9月9日の立法評議会議員選挙では落選。いまや香港でも民主派が支持を失っている現実を見せつけた。だからこその愛国パフォーマンスともいえる。

 18日の反日集会は“晴れ舞台”だけに保釣行動委のメンバーたちは意気軒昂で、「20日にも釣魚島に向けて出港し、再び島に上陸する」と爆弾宣言も出た。「死を覚悟し、棺桶を担いでいく」と述べて、過激さを誇示する者もいた。

 ところが、彼らに意外な障壁が立ちふさがった。行動委のパトロン的存在で、財政支援している親中派財界人、劉夢熊・中国人民政治協商会議(政協)委員がその18日に筆者の単独インタビューに応じ、再上陸の可能性をきっぱりと否定したのである。

「私は1996年からこれまで16年間、釣魚台の中国領有運動に関わってきた。400万香港ドル(約4000万円)もの資金を援助してきた。8月の上陸では100万香港ドル(約1000万円)を提供した。

 しかし、今後の再上陸には援助しない。私は彼らに『9月29日は日中国交正常化40周年を迎える。あなたたちの(8月の)上陸によって、両国関係はかなり悪化した。今後は大局をみて両国の関係改善に力を注がなければならない』と伝えて、計画を断念するよう説得した」

 劉氏はさらに、「私は何度も日本に行っているが、軍国主義が復活したと感じたことは一度もない。中国は経済的に世界2位、日本は世界3位だ。両国が対立すれば、香港にも影響が及ぶ。いや世界経済にとって大きな損害だ」と強調した。

「それは、中国政府の意向でもあるのか」との筆者の質問に対して、劉氏は「北京もこれ以上の事態悪化を望んでいないと思う」と答え、再上陸阻止は中国政府の指示であることを示唆した。

※SAPIO2012年11月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン