スポーツ

おじさんゴルファーが連戦連勝 「石川遼優遇」やめたためか

 ゴルフ日本オープンは40歳の久保谷健一が優勝。次週のブリヂストンオープンでは、当初首位を走ったのは43歳の藤田寛之。その藤田をかわし優勝したのは、44歳の谷口徹だった。
 
 今年、これまで行なわれた20試合の半分は外国勢が勝ち、残り10試合のうち6勝を40歳以上の選手が占めている。なぜか“不惑”の活躍が目立つのである。
 
 クラブやボールの進化もベテランを後押ししたが、それだけではない。ある40代のプロはこういう。
 
「コースセッティングが変わってきたからでしょうね。石川遼選手が賞金王になった2009年の頃とは明らかに難しさが違いますから」
 
 石川の魅力は、ドライバーをかっ飛ばし、バーディーを量産する飛ばし屋ゴルフ。そのためラフは短く刈られる傾向が増えた。
 
「石川の飛距離に合わせ、彼が曲げやすい左側のラフは広く刈り込んだ、という噂も流れたほど。石川が勝って盛り上がることを当て込んだ、主催者側の要望だったといわれます」(ゴルフ担当記者)

 芝が刈り込まれると当然難易度は低くなる。その影響からか、しばらく日本ツアーは技術レベルの高い韓国選手や外国勢が席巻した。
 
「このままでは日本のプロのレベルが世界から置いて行かれると慌てた日本ゴルフツアー機構が、コース設定を元に戻したため、粘り強くアプローチやパットでパーを拾いながら、見栄を張らずに勝つゴルフに徹するベテランが上位に来るようになった」(同前)
 
 確かにドライバー飛距離のランキングでは、藤田(283.45ヤード=60位)も谷口(270.43ヤード=108位)も下位にとどまっているが、正確なアイアンショットや小技には定評がある。
 
 ゴルフ評論家の菅野徳雄氏はこう語る。
 
「日本のプロゴルフ界は、師匠の技を盗んで力をつける厳しい徒弟制度で発展してきた。藤田や谷口はその最後の世代。今の学生アマ出身の選手は、先輩たちが築いてきた技術を継承することもなく、ジュニア時代から注目されチヤホヤされてきた。設定の厳しいコースでは、精神力がモノをいう。その意味でもベテランが勝っているのは頷けます」
 
 2年間優勝から遠ざかっている石川を横目に、頑張るおじさん選手たちに、むろん惑いはない。

※週刊ポスト2012年11月9日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン