国内

選挙情勢報道 「猛追、激しく追う」は5~9ポイント差ある

 11月26日に読売新聞と朝日新聞が総選挙投票先の世論調査の結果を掲載したが、両者の調査結果が異なったことについて、27日付の読売は“質問の仕方で結果が変わる”と「世論調査のカラクリ」を自ら告白した。そうした大新聞ではこれから「選挙情勢分析」が花盛りとなる。

 全国紙も地方紙も、選挙区ごとに「どの候補に投票するか」を調べる世論調査に血道を上げるが、なぜかその記事は「暗号」だらけになり、実に分かりづらい。前回の総選挙(2009年)の記事の一例を挙げる。群馬4区の情勢分析だ。

〈福田と三宅が接戦のまま、最後まで予断を許さない情勢〉(読売8月28日朝刊)

 素直に読めば、大半の読者は「福田(康夫)氏と三宅(雪子)氏のどちらが勝つか分からない」と理解する。だが、「『接戦』とある場合は、先に名前を書いた方が0~4ポイント有利というのが常識」(全国紙政治記者)だという。実際に、福田氏が約1万2000票差で逃げ切った。

「公職選挙法に抵触する可能性があるから、誰が有利かはハッキリ書かない。また、候補者からクレームが付かないようにするためでもあります」(同前)

 だが、これでは新聞記者の間で読者を無視して“暗号遊び”をしているようなものである。“新聞の選挙ことば”には、他に以下のようなものがある。

【優位、先行】…当選確実な情勢。〈Aが先行〉なら「Aは当選確実」。

【互角、横並び、競り合う】…前述の「接戦」と同じ意味。〈AとBが互角〉は「Aの方が0~4ポイント優勢」。

【猛追、激しく追う】…序盤に比べれば差が詰まっているが、それでも5~9ポイントの差がある。〈AをBが猛追〉は「Bが追い上げているが、差は大きい」となる。

【懸命に追う、急追】…10ポイント以上の差。「猛追」よりもさらに水を開けられている状態。

【今一歩、伸び悩む、苦戦】…絶望的な情勢。〈Aは今一歩〉ならば、「Aは泡沫候補扱い」と理解すればいい。

“読者が理解できなくても知ったことではない”という傲岸な態度が充満する新聞選挙報道には惑わされないでいただきたい。

※週刊ポスト2012年12月14日号

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン