国内

バレンタインにワイン 渡すだけで終わりたくない女性が支持

バレンタインに真っ赤なハートのワインなど人気

 佳境に入ったバレンタイン商戦。「本命チョコ」「義理チョコ」に加え、昨今は「友チョコ」「逆チョコ」「自分チョコ」などが広がり、バレンタイン文化が多様化しつつある。株式会社ネオマーケティングの調査では、「チョコレートをあげる」と答えた女性は、昨年と比べて6.8%増加した。

 こうした広がりを受け、異業種の参入も活発だ。大手百貨店では、バレンタイン用に、ネクタイや財布などの雑貨類の品ぞろえを強化。ホテルでは、カップル向けのみならず、家族や女性同士で楽しめるプランを積極的に打ち出している。

 例えばホテル日航東京は、チョコレートを使ったスパプログラム「チョコレート・トリートメント」や、子供と一緒にチョコ作りを体験する「ママ友パーティープラン」などが好評だという。いずれもバレンタインを機に、低迷する個人消費を少しでも底上げしたいという狙いが見え隠れする。

 そんななか、女性たちで賑わう百貨店の特設会場の一角を占めるようになったのが、お酒コーナーだ。高級チョコレートがひしめきあう隣で、ワインや洋酒などを販売。チョコレートに合う洋酒、チョコレート味や風味のビール、オシャレなラベルをあしらったワインなど、内実は様々ながら、バレンタインギフトとしてのお酒を提案する。

 池袋の西武百貨店本店にはワイン専門店「ヴィノスやまざき」や、アイスワイン専門店「カナディアンアイスワインギャラリー」などが出店し、試飲する女性たちが列をなすこともあるという。

 ヴィノスやまざきは、10年ほど前から、バレンタイン・キャンペーンを展開している。シャンパンやアイスワインを、有名パティシィエが作った“ワインに合うオリジナルチョコレート”とセットにして販売。ワイン市場の好調もあって、バレンタインにワイン、という流れも定着しつつあるというが、ボジョレー・ヌーボーやクリスマス商戦には比べるべくもないという(ヴィノスやまざき広報)。市場拡大の余地は大きそうだ。

 ここ数年、ワイン市場は拡大傾向にある。2010年の消費量は前年比109.3%アップ。ビールや日本酒が伸び悩むなか、奮闘していると言えるだろう。

「さまざまな業態の飲食店などでも楽しめるようになったほか、スーパーやコンビニエンスストアでも気軽に購入できるようになり、日常飲まれるお酒として定着しつつある」と、メルシャンは分析する。

 その、ワイン需要拡大に一役買っているコンビニにも、バレンタインワインは登場。ローソンでは、ソムリエおすすめのバレンタインワインの予約を受け付けた(現在は終了)。目を引くのは、陶器のハートが付いた成城石井の「キャンティ・ラブコレクション」。イタリアで開催されたG8サミットのギフトでも使用されて話題になったワインだ。

 バレンタイン商戦の業態拡大について、フードコンサルタント・飯田真弓氏はまず、消費者側の変化を指摘する。

「いま消費は、“モノ消費”から“コト消費”に変わりつつあります。バレンタインにお酒を買うというのもその流れの一つですね。渡しておしまい、ではなく、相手や仲間と一緒に楽しみたいという方が増えている。チョコレートは、一緒に楽しむというのはなかなか難しいですよね。その点、ワインやビールは、家族や友人、カップルでも、皆で集まって一緒に飲んだりしやすい。そういう点から、選ばれる方が増えていると思います」

 昨年の年末商戦でも、モノからコトへのシフトは顕著に見てとれた。薄型テレビや自動車など大型耐久消費財が不振の一方で、忘年会やテーマパークイベントの集客は好調。モノを所有することではなく、モノを使ってどのように楽しむかが重視されつつある。
 
 メーカー側の思惑もある。

「お酒業界のイベントは限られていますから、1200~1300億円市場と言われるバレンタインはもちろん見逃せません。もともとバレンタインデーというのは、チョコレートメーカーの仕掛けから始まったイベント。他業種が仕掛けていくのも、その成り立ちに見合っているのかもしれません」
 
 思いを伝えるだけではなく、一緒に楽しむバレンタインに。選択肢の広がりで競争は過熱している。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン