芸能

元チェッカーズ高杢禎彦 1人で名曲熱唱し最後に「ゲッツ!」

 あの名曲が蘇った!? Jリーグ開幕を1週間前に控えた2月23日、J2ギラヴァンツ北九州の激励会に、元チェッカーズの高杢禎彦(50)がスペシャルゲストとして登場した。

 高杢といえば、福岡県久留米市出身。今回ゲストとして呼ばれた背景には、福岡県北九州市出身で、藤谷美和子とのデュエットで『愛が生まれた日』を歌った大内義昭(52)の存在があった。

 大内は3年ほど前に高杢を歌の世界に呼び戻し、現在は『高杢禎彦&大内義昭』として各地を歌い歩いているという。その大内がギラヴァンツ北九州の応援歌を歌っているため、急遽高杢がゲスト参加したのだった。

 社長の挨拶、監督や選手の紹介などが終わった後、大内が登場。そして、「大きな拍手でお迎えください。元チェッカーズの高杢禎彦さんです!」という大内の紹介で、高杢が姿を現わした。大内とともに、ギラヴァンツ北九州の応援歌を歌い終わると、司会者が「せっかくお越し頂いたので」とチェッカーズ時代の“あの名曲”をリクエスト。

 すると、高杢は後ろに並ぶ若い選手たちの顔を見て、「知っているかな~?」と笑みを浮かべたが、その直後、司会者から「選手はこのあと準備がありますので」という痛烈な一言があり、結局、柱谷幸一監督以下全選手は退散していってしまった……。

 とはいえ、この事態にも、司会の「チェッカーズ世代なんで」という一言に、「本当!?」と高杢のテンションも急上昇。監督・選手の代わりに登場した藤吉信次(42/元ヴェルディ川崎など/現・ギラヴァンツ北九州地域コミュニケーター)も、「チェッカーズ世代です」と高杢を盛り上げた。

 チェッカーズのリードボーカルは藤井郁弥(現フミヤ)で、高杢は低音コーラス担当だったが、この日は「高杢バージョン」(大内)でチェッカーズのデビュー曲『ギザギザハートの子守唄』を歌いあげ、曲の最後には「ゲッツ!」と叫んだ。

「高杢はチェッカーズ解散直後、『恥ずかしきことの数々』というシングルを発売しましたが、それほどヒットせず。以来、ほとんど歌手活動を行ってきませんでした。でも、今は大内というパートナーを見つけ、原点回帰したのかもしれませんね。チェッカーズというスーパーグループの一員だったことを誇りに、新たな芸能生活を歩んでほしいですね」(芸能関係者)

 ラストには、2人のオリジナル曲である『Love song』を高杢は歌い上げた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

『金スマ』が放送終了へ(TBS公式サイトより)
《TBSも社内調査へ》中居正広『金スマ』謎の赤い衣装の女性100人の正体「鉄の掟」と「消えた理由」
NEWSポストセブン
サガン鳥栖で活躍する福田(本人Instagramより)
《5年ぶり2度目の女性トラブル》人気Jリーガーが中絶・不倫騒動 インスタのDMで「会いたい」…以前語っていた「反省してもう一度やり直す」はどこへ
NEWSポストセブン
渋谷被告
《一夫多妻70代ハーレム男が判決言い渡し直前に死亡》10代女性への性的暴行事件、ともに公判中だった元妻・千秋被告も昨年亡くなっていた
週刊ポスト
投打の二刀流をついに復活させるドジャース・大谷翔平
投手・大谷翔平、2度目の肘の手術を経て誕生する新たな投球スタイル 以前とは違った変化の“新スイーパー”を軸に組み立てへの期待、打撃専念シーズンの好影響も
週刊ポスト
騒動の中心になったイギリス人女性(SNSより)
「目出し帽にパンツ1枚の男たちが…」金髪美女インフルエンサー(25)の“乱倫パーティー”参加男性の衝撃証言《タダで行為できます》
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
《あとで電話するね》田村瑠奈被告をクラブでナンパした20代男性が証言「“ハグならいいよ”と言われて抱き合った」【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
男はスマホで動画を回しながらSPらに近づき中指を突き立てた
突然、中指を立てて…来日中の米ブリンケン国務長官に暴言を吐いた豊洲市場スタッフが“出禁”になっていた
週刊ポスト
逝去したアイ・ジョージさん(共同通信)
《訃報》紅白12回出場歌手のアイ・ジョージさんが逝去 91歳 関係者が悼む「昨年も元気にマッコリを飲んで…」ラテン歌謡ブームを牽引
NEWSポストセブン
北海道江別市で起きた集団暴行致死事件で、札幌家裁は川口侑斗被告(18)を主犯格と認めた
《江別・大学生集団暴行》「“イキり”で有名」「教師とケンカして退学」情状酌量の余地なしと判断…少年らのリーダーだった18歳の男が“グレた理由”  浮かび上がる主犯格らとの共通項「弱そうな人や歳下ばかり狙って…」
NEWSポストセブン
渡米した小室圭氏(右)と眞子さん(写真/共同通信社)
【独占】「眞子と呼んでください…」“NYの後見人”が明かす小室夫妻の肉声 海外生活の「悩み」を吐露、圭さんから届いた「外食は避けたい」のLINE
週刊ポスト
交際が順調に進んでいるSixTONESのジェシーと綾瀬はるか
綾瀬はるか、ジェシーの会食やパーティーに出席し“誰もがうらやむ公認カップル”に 結婚は「仕事に配慮してタイミングを見計らっている状況」か
女性セブン
シューズブランド「On」の仕掛け人として知られる駒田博紀氏
大人気スニーカーブランド「On」仕掛け人経営者が“不倫&路上キス” 取材に「ひとえに私の不徳の致すところ」と認める
週刊ポスト