国内

マイナンバー制度 5000億円どころか数十億円で完成と大前氏

 国民一人ひとりに番号を付けて納税情報や年金などの社会保障情報を一元的に管理する「マイナンバー制度」導入に向け、昨年11月の衆院解散でいったん廃案となった関連4法案が復活して、今国会に提出された。2015年6月に番号を交付し、2016年1月からの利用開始を目指すという。その問題点を、大前研一氏が解説する。以下は、大前氏の指摘である。

 * * *
 現在検討されているのは住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)をベースにした世界最悪の行政システムであり、このマイナンバー法案は天下の悪法といっても過言ではない。
 
 マイナンバー制度の目的は、国民全員に強制的にIC カードを持たせて、今は各省庁や自治体が別々に管理している国民の情報を国がまとめて管理することだ。その導入に要する費用は5000億円超とも報じられている。だが、そういう政治家と役人が主導した“上から目線”のシステムでは、壮大な無駄が生じる。
 
 悪しき前例がある。前述の住基ネットや外務省の「パスポート電子申請システム」などだ。
 
 2003年に本格稼働した住基ネットは、従来のITシステムと同様、自治体ごとに富士通、NEC、日立などの“ITゼネコン”がバラバラにシステムを構築しているため、莫大なコストがかかっているうえ、個人情報漏洩などをめぐる反対運動も根強くあって、利用者は非常に少ない。

 2004年3月にスタートしたパスポート電子申請システムにいたっては、2005年末までの利用者がわずか133人で、その間の運用コストが21億円余。パスポート1冊あたり1600万円もの維持費がかかり、2006年度であえなく廃止された。

 電子政府化は「行政コストを圧倒的に削減すること」に主眼を置くべきだ。つまり、国が国民を管理するというお上目線の発想ではなく、国民の利便性を高めるためにはどうすればよいかという生活者目線の発想でなければならない。したがって、これを実行する時は役所の整理統合や公務員の大幅な人員削減を伴うことが大前提だ。
 
 では、具体的にどうするのか? まず、コストが高いだけのITゼネコンは使わず、どういう機能のカードがよいか、国民から広く意見を募る。それを基に、役所や政治家ではなく、国民の代理者のオンブズマンがカードの概要を決める。
 
 そして、そこが定めたスペックに対して国内外からコンペでシステムを公募する。クラウドソーシングで世界中のアイデアを競わせるのだ。そうすれば5000億円などというとんでもない費用はかからず、おそらく数10億円で完成するだろう。システムの運用やメンテナンスも、クラウドコンピューティングで行なえば、非常に安くできるはずだ。
 
※週刊ポスト2013年3月22日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン