ライフ

別名「パールピンクの女王」は北海道南部以南沿岸部に広く分布

 人間と同様、魚にもニックネームがついている。うんちくが深い魚のニックネームについて、釣り関連の著書を多く執筆・編集している高木道郎氏が解説する。

 * * *
 釣り人は魚にニックネームを付けるのが好きである。「磯の王者」はイシダイ、「磯の女王」はマダイ、「磯の帝王」はクエ、「磯のスプリンター」はヒラマサのことである。

 クロダイは鎧を連想させるいぶし銀の鱗から「磯の荒武者」か「野武士」、「古武士」、白銀色のカイズクラスは「磯の若武者」となる。尾長(クロメジナ)は「黒潮の寵児」、口太はサファイアブルーの目から「磯の至宝」などと呼ばれたりする。エサ取り上手なカワハギは「エサ盗人」、「エサ取り名人」と微妙な扱いだ。

 コンテストを行なったわけでもないだろうが、「砂浜の女王」といえばシロギスのこと。その体色から「パールピンクの女王」とも呼ばれる。

 シロギスは北海道南部以南の沿岸部に広く分布、内湾や内海などの汽水域を中心とした砂底に生息する。冬は深場で越冬するが、産卵期を迎える初夏になると浅場へ移動し、投げ釣りでも十分狙えるようになる。種子島以南の南日本や台湾や東南アジアにはホシギス、沖縄県以南の南日本から東南アジアにはモトギスという種類も生息しているが、日本本土にはいない。

 ただ、昔は関東以西の汽水域には40センチにもなるアオギスが生息していた。漁師が江戸時代からシロギスを海キス、アオギスを河キスと呼んで区別するほど数いたらしい。東京湾では遠浅の海に釣り人が座る脚立を置き、警戒心の強いアオギスを狙う脚立釣りという釣り方もあった。

 昭和30年、1955年頃まで盛んに行なわれていた釣りだが、高度成長による東京湾の埋め立てで生息場所を奪われ、1976年の記録を最後に東京湾から姿を消し、東京湾のアオギスと脚立釣りは幻となってしまった。私たちは豊かさと引き替えに多くを失ったが、今は「砂浜の女王」が日本の海岸に君臨し続けることを願うばかりである。

■高木道郎(たかぎ・みちろう)/1953年生まれ。フリーライターとして、釣り雑誌や単行本などの出版に携わる。北海道から沖縄、海外へも釣行。主な著書に『防波堤釣り入門』(池田書店)、『磯釣りをはじめよう』(山海堂)、『高木道郎のウキフカセ釣り入門』(主婦と生活社)など多数。

※週刊ポスト2013年6月7日号

関連キーワード

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン