芸能

国分佐智子 三平のイメージアップにもなると姑・香葉子が寵愛

「女優さんだからといって、特別扱いはしませんよ。泰助(林家三平の本名)のお嫁さんとして、ちゃんとしてもらって。覚えることは覚えてもらわないといけないですからね」

 今から2年前、息子の嫁となる国分佐智子(36才)に対して、林家一門を取り仕切る姑・海老名香葉子さん(79才)は、こんなきつ~い先制パンチを放っていた。

「結婚当初、香葉子さんは、“本当に有希子はできた嫁なの”とベタ褒めなんですけど、話の中で、さっちゃんの“さ”の字も聞いたことはありませんでしたね。むしろさっちゃんの話題を出すと、“まだまだ勉強中だから…”と素っ気なかったんです」(海老名家と親しい知人)

“有希子”とは海老名家の長男・林家正蔵(50才)の妻のこと。有希子さん(50才)は短大を出てすぐの20才のときに海老名家に嫁ぎ、30年間も一緒に暮らし、今では姑をも叱りつけるほど。香葉子さんに「本当の娘より娘。100点満点の嫁です」「海老名家の柱」と言わしめるほど、絶大な信頼を勝ち得ている存在だ。国分にしてみれば、頼りになる兄嫁である。

 しかしこのところ、そんな“2人の嫁”と香葉子さんの距離感が変わってきているという。

「最初はどうなるか?って心配だったんだけど、今じゃ香葉子さん、“さっちゃん、さっちゃん”って、どこに行くにも連れて行ってるの。それまで有希子さんを連れて行っていた地方での講演会も、今ではさっちゃんを連れて行ってるんだよね」(別の海老名家知人)

 この知人はこう憂う。

「有希子さんは、今まで香葉子さんから“噺家の妻というものは、あまり自分が出るものではない。影となって支えるのです”と教え込まれてきました。でも、さっちゃんに関しては“美人でウケもいいからね。三平のイメージアップにもつながる。テレビにもバンバン出てほしいわ”なんて言っているんです。30年間、海老名家のために尽くしてきた有希子さんが、派手なところだけ全部持っていくさっちゃんのことを妬んだりしないか心配ですよ…」

 そんな“逆嫁差別”について香葉子さんに話を聞いた。

「私は2人を分け隔てしているなんてことは全くないわよ(笑い)。有希子のことは頼りにしてますし…。有希子とさっちゃんも仲良いですよ。

 ただ、さっちゃんはうちに来たばかりですからかわいいですよ。“お母様、教えて、教えて”ってくっついてきますからね」

“差別はしてない”というものの、国分のことはかわいくてたまらないという様子の香葉子さん。さらにこう続ける。

「私、最初、さっちゃんの料理を“下手だ、下手だ”って言ってたんですけど、最近、うまくなっちゃってね。あと5月末に、三平夫婦と3人でインドネシアに旅行したんだけど、さっちゃんは“足が痛い”という私のために車椅子を手配して、その上、ずっと押してくれてね。本当に労(いたわ)ってくれるんです」

※女性セブン2013年7月11日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン