芸能

菊之助の妻 姑・富司純子からの寵愛受けるあまり周囲は誤解

 尾上菊之助(35才)の妻・瓔子さん(30才)が第1子を妊娠した。現在、瓔子さんは妊娠5か月で、今年12月に出産予定だという。

 菊之助の両親、尾上菊五郎(70才)、富司純子(67才)夫妻にとっては、長女・寺島しのぶ(40才)が昨年9月に出産した長男・真秀くんに続く2人目の孫となり、瓔子さんの父・中村吉右衛門(69才)にとっては初孫となる。

 梨園の妻にとって何より第一に求められるのが、後継者となる男の子を産むこと。名門ともなれば、それはなおさらのこと。結婚が決まった際、姑の富司もこう語っていた。

「プレッシャーをかけたくない。私もしのぶを産んで5年して、やっと菊之助が生まれた。大変なのは充分にわかる。同じ思いをさせたくない」

 その言葉通り、富司は温かい気持ちで瓔子さんを見守ってきた。そんななか、結婚からわずか5か月での妊娠の知らせ。まだ性別こそわからないものの、名門・音羽屋は慶びに包まれている。幸せあふれる瓔子さんだが、一方で梨園関係者の間からは、こんな声も聞こえてくる。

「姑の富司さんが瓔子さんをずいぶんかわいがっていて…。ご贔屓さんの前とかでも、嫁のことをベタ褒めなんです。でも、それが逆に瓔子さんの評判を下げてしまっているんですよ」

 いつの世でも、多くの女性が苦しむ嫁姑問題。そのふたりの関係が良好だというのに、一体、何が問題だというのだろうか。

 6月29日、歌舞伎座では『六月大歌舞伎』の千秋楽が行われていた。第1部と第2部の間に、こんなことがあったという。

「千秋楽ということもあってか、1部と2部を通しで見る人が多くて、休憩場所となっている2階の吹き抜けロビーは客でごった返していたんです。ですからお客さんたちは、ソファにギュウギュウに詰めて座っていました。そんななか、ソファのひとつに富司さんと瓔子さんが腰をおろしていたんです。

 周りには立っているお客さんもたくさんいて、そのなかには富司さんよりも年配のご婦人も数人いました。それでもふたりは気にするそぶりもなく、楽しそうにおしゃべりをしていました。正直、歌舞伎座って役者の奥さんたちにとっては職場じゃないですか。そこでお客さんを立たせて、自分たちは座っているってどうなんだろうって思いました」

 居合わせた観客がそう話すように、多くの客や梨園関係者が瓔子さんに対してそんな思いを抱いたという。

 富司が瓔子さんをかわいがるあまり、誤解を招く結果となってしまったようだ。

※女性セブン2013年8月1日号

関連記事

トピックス

デビット・ベッカムと妻のヴィクトリア(時事通信フォト)
〈泥沼ベッカム家の絶縁騒動〉「私は嫌というほど知っている」デビット・ベッカムの“疑惑の不倫相手”が参戦、妻ヴィクトリアは“騒動スルー”でスパイス・ガールズを祝福
NEWSポストセブン
元旦にIZAMとの離婚を発表した吉岡美穂(時事通信フォト)
《やっぱり女性としてみてもらいたい…》吉岡美穂とIZAM、SNSから消えていた指輪と夫の写真「髪をバッサリ切ってボブヘアに」見受けられていた離婚の兆候
NEWSポストセブン
殺人の疑いで逮捕された大内拓実容疑者(28)。ネイリストの小松本遥さんをストーカーしていた可能性も浮上している(本人SNSより)
「“推しの子”を見つけて通うタイプ」「キャバクラの女の子に頻繁に連絡」飲食店で出会い交際、破局の果てにストーカー化…大内拓実容疑者(28)の“夜の顔”《水戸市・ネイリスト女性刺殺事件》
NEWSポストセブン
山上徹也被告が鈴木エイト氏に明かした肉声とは
【独自】「文書が先に出ていたら…」山上徹也被告が“判決直前”、鈴木エイト氏に語っていた「統一教会文書」と「高市側近」への思い
NEWSポストセブン
稀代のコメディアン・志村けん
《志村けんさんの3億円豪邸跡地》閑静な住宅街に「カン、カン」と音が…急ピッチで工事進める建設会社は“約9000万円で売り出し中”
NEWSポストセブン
政界を引退する意向を表明した菅義偉氏(時事通信フォト)
〈もう反応がほとんどない…〉政界引退の菅義偉元首相、接待疑惑の“ロン毛”長男ではなく「かばん持ち」から始めた叩き上げの秘書が後継指名された理由
NEWSポストセブン
6年ぶりに相撲の観戦をした愛子さま(2026年1月18日、撮影/JMPA)
愛子さま、6年ぶりの相撲観戦で好角家の本領を発揮 星取表に勝敗を書き込み八角理事長にたびたび質問 結びの一番後は上位力士と懇談、“推し”はウクライナ出身の安青錦か 
女性セブン
33歳という若さで亡くなった韓国人女性インフルエンサー、ビョン・アヨンさん(Instagramより)
「何かを注射されたのでは」「発見時に下着が逆向きで…」カンボジアで起きた韓国人美女インフルエンサー殺害・死体遺棄事件【3年間も未解決の“闇”】
NEWSポストセブン
フリースタイルスキー界のスター、アイリーン・グー選手(時事通信フォト)
〈完璧すぎる…〉雪の女王が「ビキニ一枚写真投稿」で話題に 22歳の谷愛凌選手、ミラノ冬季五輪へ スキー×学業×モデル“三刀流”の現在地
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
「400人以上が行方不明に」中国人美女(20)が変わり果てた姿で発見…韓国にも忍びよる“カンボジアの闇” インフルエンサーが発信していた“SOS”
NEWSポストセブン
茨城県水戸市のアパートでネイリストの小松本遥さん(31)が殺害された事件で1月21日、元交際相手の大内拓実容疑者(28)が逮捕された(知人提供)
《水戸市ネイリスト刺殺》「ぞろぞろ警察がきて朝から晩まで…」元交際相手の大内拓実容疑者(28)“逮捕前夜” 近隣住民の知人は「ヤンチャな子が集まってた」と証言
NEWSポストセブン
歌舞伎役者・中村鶴松(本名・清水大希)容疑者
《歌舞伎・中村鶴松が泥酔トイレ蹴りで逮捕》「うちじゃないです」問題起きたケバブ店も口をつぐんで…関係者が明かす“中村屋と浅草”ならではの事情
NEWSポストセブン